365164 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

へっぽこ院長の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へっぽこ院長

へっぽこ院長

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2007/05/07
XML
カテゴリ:徒然に

  



あなたがそこに ただ いるだけで
なんとなくその場の空気があかるくなる

あなたがそこに ただ いるだけで
みんなのこころがやすらぐ

そんなあなたに わたしもなりたい

                  (相田みつを)




仏教には,財施(ざいせ),法施(ほうせ),無畏施(むいせ)という3っつの 布施の行があるそうです.
施すべき財が無い,説くべき教えが無い,そして恐れを取り除く力も無いから布施の行ができないかというと,
そうではないと説きます.地位や財産がなくても、誰もがいつでも容易にできる布施の行を
「無財の七施」と言います.「無財の七施」とは,次の七つの施しをいいます.
それは人を救い自らも救われる尊い教えなのです。

1 眼 施 がんせ 
     
慈眼施ともいい、慈しみに満ちた優しいまなざしで、
すべてに接することをいいます。温かい心は、自らの 目を通して相手に伝わるのです。

2 和顔施 わげんせ     

和顔悦色施ともいいます.いつもなごやかで穏やかな顔つきで人や物に接する行為です。喜びを素直に顔の表情にあらわしましょう。

3 愛語施 あいごせ     

言辞施(ごんじせ)の別称もあります。文字通り優しい言葉、思いやりのある態度で言葉を交わす行ないをいいます。

4 身 施 しんせ      

捨身施ともいいます。自分の身体で奉仕をすること。身体で示すことをさし自ら進んで他のために尽くす気持ちが大切です。

5 心 施 しんせ
      
心慮施。他のために心をくばり、心底から共に喜び共に悲しむことができ,他の痛みや苦しみを自らのものとして感じ取れる心持ち。

6 牀座施 しょうざせ    

たとえば自分が疲れていても電車の中で喜んで席を譲る行為。また競争相手にさえも自分の地位を譲って悔いなく過ごせることをいいます。

7 房舎施 ぼうしゃせ 
   
風や雨露をしのぐ所を与えること。自分が半身濡れながらも、相手に雨がかからないように傘を差し掛ける思いやりの行為など。


5月7日 曇りのち晴れ

「無財の七施」か・・・・

最近歪んだ顔しかできないへっぽこです。
にこやかな笑顔に救われる事とが多いのに、自分にはその余裕さえありません。
優しいまなざしも、心配り気遣いも、なん~もありゃしない。m(_ _;)m
身体が辛い、仕事が辛い、リハビリもしんどい、生きているのがしんどい。
この時期は、体調不良シーズン、昨年の日記を見ても同じようです。
ただ昨年よりも情報のお陰で訳分からん症状が出ても納得して我慢できる。
リハビリは、ひどい痺れと痛みにめげずに続けています。
ブログの更新が身体の不調と疲れのため更新する気力がありません。
テンション低め、モチベーション上がらず、困ったもんだ。
                       




photo by<自然いっぱいの素材集>            





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/05/08 11:09:33 AM
[徒然に] カテゴリの最新記事


カレンダー

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X