365158 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

へっぽこ院長の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へっぽこ院長

へっぽこ院長

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2007/10/04
XML
カテゴリ:今日のリハビリ




自分を大事にして、
傷つきたくない、
そう思うから不安になるんだよ。

                  (岡本太郎)



何事もゆきづまれば、まず、
自分のものの見方を変えることである。
案外、人は無意識の中にも一つの見方に執して、
他の見方のあることを忘れがちである。

                            (松下幸之助)


10月4日
ぼ~~!!っとしていたら、もう10月。いつもの口癖のように“忙しい”日々。最近、本当に時間がない月曜日に国リハへ歯科受診、水曜は水治療、休みはTD先生のリハ、不定期でYJrの治療、来週は装具の採寸、そのうち巻き爪の矯正にも行くようだ。身体のため仕事も午後の開始時間を遅らせる始末。仕事してリハビリして残りをその他へと振り分ける。楽しみなどにはぶける時間もなくなった。たまには買い物や食事にも行きたいが、なかなか自由になる時間の少ないこと。
JWのトレーニングも受けてみたいし、国立村山に吊り上げ式トレッドミルの歩行訓練機が有るらしいので、受けられるか受診もしてみたい。
相変わらず、痺れと痛みが強い。膝・股関節の引き攣れが強く伸展制限が有る。TD先生に見てもらった時には緩むがそれ以外は引き攣れ放しだ。今日の水治療でも、立位になったが膝が伸びなかった。最近は、麻痺が強く筋力の弱い部分の強化に時間を割く、上肢の運動も増やした。少しリハビリの内容を検討し直し暗中模索中である。TD先生のリハも順調に成果が出ている。最近気がついたことに単座位の姿勢の変化、自動車の乗り移りのトランス時の変化。車椅子上で何気なく足関節を背屈すると

『?!』

『ありゃ・・・出来る』

『あれ・・・』

と気がつかないとわからない程度の変化であるが、確実に変化していることがわかる。Standing Frameも立位角度を90度近くに変えた、しかし手を離し姿勢保持をしようとすると背中と首に負荷がかかるのでそれなりにリハになりそうである。
症状が強いのと疲れのためか、スローペースのリハビリが続いている、根性がないのでマイペースでしか進めない。昨日、弱音を吐く

『お寿司でも食べて栄養付けないと(?笑)、死んじゃうかもしんない』

と家族を脅し、水治療で疲れた身体に栄養を補給して、心にも栄養補給、早寝と決め込んだ。しかし、世の中甘くなく夜明け前にトイレで目が覚め導尿、お通じぽい感覚があったので夜明けまでトイレに立てこもったが、ガスのみ・・・・。何が哀しいって、明け方のトイレに一時間以上立てこもって、出るものが出るならば我慢も出来るが、ガスだけだと精神的ダメージは相当なものである(爆笑)。




人気blogランキングへ
photo by<hare's>    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/10/05 01:20:28 AM
[今日のリハビリ] カテゴリの最新記事


カレンダー

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X