365156 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

へっぽこ院長の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へっぽこ院長

へっぽこ院長

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2008/11/14
XML
カテゴリ:


久しぶりの青く高い秋空となった。治療室のお年寄り達は、小春日和と喜んでいた。
一人の老婦人から銀杏のお裾分けを頂く、秋も深まり窓から見える山も色づいている。


081018_1448~0002.jpg


・やはり寒くなると敏感に身体は反応する。手足が冷たくなり紫色に変化する。

・手足の痺れと痛みが戻ってきた、しかし昨年より我慢が出来る。

・筋肉のこわばりなどの痙性も強くなっている。
 朝目覚めるとロボットのようにぎこちなく、腕は肘が曲がり硬くなり痛い。

・つま先に体重を掛けても、伸展パターン(足が伸び突っ張る)が戻らないので、
 トランスに手こずっている。暗く考えてもしかたあるまい出来ることをしよう。

・お通じは、周期・間隔的にも問題なく、タイミングもつかめてきた。
 感覚が以前より良くなっているように感じる。

・導尿は問題なくなった、自己排尿にはいたっていない。

・筋トレのためか、肩周りと腕が痛い。

・助手が辞めたが、一人で仕事することになれた。
 患者さんも増えたが円滑にこなせる、感謝しなければいけない。

・最近、インドのお香に凝っていて、仕事が終わると香りを楽しんでいる。
 特に、チベットのお香に興味があり、チベット医学やチベット仏教を
 本やネットで調べている。100パーセント自然の材料で作ったお香とは、
 どんな香りがするのやら・・・・
 メディカル・インセンスとは、いかなる効果があるのやら・・・・

・お香が無くなったので、日曜日に仕入れに行くか・・・・

・今月誕生日なので、コストコのバカでかいケーキを買ってもらう約束をした。
 50歳になるが中身は子供だとつくづくあきれ果てる。

・今月末の土曜日に、夜会(忘年会)を開催予定で友の会の患者さんに伝える。

・何となく、仕事や勉強、野暮用で自分の時間がない、のんびり・じっくりリハビリがしたい。

・歩くリハビリが出来る環境作りが急務となる。


「11月13日」


○フット・ポンプ 30分 
○股関節の8の字運動  ○膝の押し込み運動  ○体幹捻転ストレッチ  
○足・趾のマッサージ ○下肢の内旋ストレッチ
○上肢の筋トレ・腹筋(錘・3キロ) 30分 


○フット・マッサージャー 30分

「単座位」
○前屈よりの起きあがり 100回  
○横からの起きあがり運動左右 各100回
○捻り回し左右 各100回 
○足振り運動 両足100×3回
○斜面腹筋 50×2回

「四つんばい」
○腰を横にゆっくり倒す 左右10×2回
○腰を中心とした腰振り 100回
 前後 100回・左右100回・捻り運動 100回
○腰上げ 50×2回   ○腕立て 20×5回
○背屈ストレッチ

「仰向け」
○寝返り(ゆっくりな動作で1回転) 30回


○干渉波EMS
 (下肢・腰背筋部のモーターポイント)

疲れたので楽しました。




photo by<>    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/11/14 10:22:14 AM


カレンダー

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X