552117 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kokutanflute

kokutanflute

Favorite Blog

アパート探し。 New! いもようかん♪さん

Comments

kokutanflute@ Re[1]:演奏公開:木管風フルートの音色!(08/06) ドレミ・どれみさんへ 今晩は!コメント有…

Recent Posts

Archives

2024/10

Calendar

2008/11/13
XML
カテゴリ:家族
今年は柿の生り年です。 我が家の地の神様の傍

にある渋柿も、沢山生っています。

上の柿位熟していれば、渋くなかったような気が

しますが?


干し柿は普通この渋柿で作ります。がくから上の枝

をTの字に残し、皮を剥きます。2個を一縛りにし

て寒風の吹く時期に、軒下に干します。


義父が元気だった頃には干しましたが、最近は作っ

ていませんね~!


以前には生花にも使われる、信濃柿も有りました。




本日午後は、モノクロ写真の編集をしました。昭和3年の家族写真です。プロの写真館の写真

なのですが、25年ほど前の大水に浸かり、変色・汚れが目立つ写真でした。


スキャナーで鮮像度を上げて取り込み、明るさやコントラストを調節しました。

細かい表情や、着物の半襟の柄までが再現されました。


1月15日の小正月。別名女正月とも言われ、年賀のお客様も一段落し、女性がやっと家事から

解放され、小豆のお粥を頂いた日でもあります。

嫁いだ娘が里帰りしたのもこの日のようで、皆で別荘の前で写した記念写真のようでした。


先日の法事の時に1枚だけ復元した写真でしたが、過去を知る人が少なくなった為、再度プリ

ントしてみたのでした。この写真について知るひとは、もう叔母1人になってしましました。


昭和3年1月15日 歴史を紐解いてみると、その数年後に 大恐慌が!!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/11/13 10:31:15 PM
コメント(8) | コメントを書く
[家族] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X