155759 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ジョギング・マラソン、70代後半でも

ジョギング・マラソン、70代後半でも

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

平ちゃん70

平ちゃん70

フリーページ

コメント新着

北回帰線@ Re:新型コロナビールスで、マラソン大会次々に中止!(02/23) 1年前の本ブログからそろそろ1年となりま…
北回帰線@ 返答ありがとうございます。 痔やアキレスけん炎,急性咽頭炎など毎年…
平ちゃん70@ Re[1]:「阿蘇・瀬の本高原マラソン大会」10キロに出場(08/27) 北回帰線(72歳)さんへ  北回帰線さん、お…
北回帰線(72歳)@ Re:「阿蘇・瀬の本高原マラソン大会」10キロに出場 お疲れさまでした。私の記録を見返してみ…

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2017年05月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 日記休み中のトレーニングは、

 29日 田来原公園にて、トレラントレのコース調べ、
              PW10.6km、

 30日 田来原公園にて、トレラントレのコース調べ、PW6km、
 31日 田来原公園にて、トレラントレのコース調べ、
     JG2.5km、PW7.7km、

 今日は、5月最終日でもありますので、5月の総ジョギング距離を計算しておきます。
   JG62.5km+SJ61km×0.8
   +PW120.8×0.5+NW15.8km×0.3
   =62.5+49+60.4+4.7
   =177km    

 177kmは先月同様、月間の平均的な距離数でした。

 ところで、「田来原」をなんと読むのでしょうか。私は3日間、判りませんでした。どこにも振り仮名がふってないのです。「たきはら」「たくはら」、いえいえ「たらいばる」でした。とても読めないですよね。地元の人達は、使い慣れていて、これが読めない人がいるなんて、思いもしないのでしょう。一般的に地名は、読めないことが多いですよね。 実は、大分県の日田市の大山町に、最近ダムが出来まして、その時の残土の捨て場を利用して、標高520mほどの山の中に「田来原美しい森づくり公園」という立派な公園が、昨年の4月にオープンしました。かなり広い公園で、園内の外周を走ると、約2km弱のジョギングコースが取れますし、周りの山を利用した「トレッキングコース」が設定されていて、私は大変気に入っています。ところが、私が考えるに、問題が山積しているように思われます。10年後には、草ぼうぼうの廃墟と化しているのではないかと、心配しているのです。

 まず、場所ですが、日田市街から前津江村に向かう途中に大山ダム(烏宿湖・うしゅくこ)が出来ました。大山ダムの真横のトンネルの手前から右折(大きな案内板がある)して約5km、山を登っていきますと、大山ダムの西側の山の中にあります。こんな所に、誰が来るでしょうか。よほどうまく、宣伝、誘導しなければ、年中無人の公園になりかねません。
 私個人は、この公園を大いに利用していこうと、思っています。標高が500mほどと、平地に比べて高いため、真夏の気温も3度ほど低いようです。ここを真夏のジョギング練習場所として利用したいと、考えています。もう一つは、「トレッキングコース」が設定されていて、立派な案内板も設置されています。ところがこの案内板、ぜんぜん役に立たないのです。地図の縮尺がなく、方角は北が下になっていて、頭が混乱します。念のため入山してみましたら、案内の標識がまったくなく、地図上以外の小道や、新設の道があり、ルート案内の標識などがまったくありません。すぐに迷子になってしまいました。このことは、ここを管理することになっている、日田市大山振興局の担当者に話をしてありますので、そのうち改善されるでしょう。

 しかし、私としては待ちきれないので、自分で調べて、まず案内板のコースを下敷きに、4、5kmほどのトレッキングコースまたはトレイルラン練習コースを設定しようと、この数日山に入り浸りになっています。きちんとしたコースが設定出来ましたら、日田市大山振興局と相談して、コースの新しい案内板やコースの標識なども、設置してもらいたいと思っています。その時はどうぞ、練習にお出かけ下さい。もちろん入園無料です。出入口の鉄製の門扉は、イノシシ対策のため、開けたら必ず閉めること、とのことです。

 また報告します。

参考のため、下記の「田来原美しい森づくり公園」の日田市のHPをご覧下さい。
http://www.city.hita.oita.jp/shisetsu/park/4863.html
    






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年05月31日 22時14分37秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.