000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

kolibriのガーデン&ちくちくクロスステッチな日々

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

kolibri3@ Re[1]:私と夫と義母と・・・( ̄∇ ̄)笑ってしまえ!(07/23) かなみさんへ コメントありがとうございま…
かなみ@ Re:私と夫と義母と・・・( ̄∇ ̄)笑ってしまえ!(07/23) 本当に文章がお上手ですね、そして写真も…
kolibri3@ Re[1]:初めまして、夏のナチュコです(^-^*)(07/05) ていぱーのこ(はるはる)さんへ あっ、間…
kolibri3@ Re[1]:初めまして、夏のナチュコです(^-^*)(07/05) ていぱーのこ(はるはる)さんへ おいでな…
ていぱーのこ(はるはる)@ Re:初めまして、夏のナチュコです(^-^*)(07/05) 来ちゃいました(^^) 可愛いですね!コギ…

サイド自由欄

◆私がバラ苗購入するお店
鈴木バラ園芸




◆私がコンパニオンプランツやハーブを購入するお店


ハーブガーデン 蒼

ハーブとイタリア野菜の楽天市場店



◆私が宿根草の苗を購入するお店





◆私が薬剤・鉢などをまとめ買いするお店


◆私がガーデニング雑貨・ファニチャーを購入するお店


楽しいガーデニング生活『なごみ』


◆私がガーデニング資材を購入するお店


カレンダー

楽天プロフィール


kolibri3さん

あるがままの人生を豊かなモノと感じたい。

フォローする

ほしいものリスト

お気に入りブログ

シュー・ラ・ネージ… New! dreamroseさん

肥料よりまさるのは New! mil-chan1005さん

クレマチスの誘引 6thROOMさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ランキング市場

楽天カード

2017年05月26日
XML
カテゴリ:ガーデニング
おはようございますヾ(o´∀`o)ノ
また、はさまっておりました、笑。
よほど「しのぶれど」がお気に入りなのでしょう、笑。
しかも、開いたばかりの一番いい花に移動したみたいです
まあ、住み心地はよさそうです(o´∀`)b

雨が降っていましたが、花はそんなこと気にしません。
いろんな花が、今日も咲きました!

西洋オダマキ


こでまり


西洋シャクヤクは、あとちょっと。


ヒューケラ。紫の葉が雨に濡れて光っています。


バラ【プリンセス・アン】


ラナンキュラス


ラナンキュラスとバラ【緑光】
一緒に咲くといいなと思っていたのですが、
もうラナンキュラスが全力で咲いています。
緑光の葉っぱが、昨年よりたくさん茂って美しい!

今年、楽しみにしているのは「ダフネ」と
昨年頑張ってツルを誘引した「ピエール・ドゥ・ロンサール」
あと少しって感じなのですが・・・。
ダフネは、グリーンに花びらが変化するか
この目で見てみたいと思って購入!

ピエール・ドゥ・ロンサールは、蕾がはち切れそうなくらい
大きくなっています。
あと少し、日が照ってくれれば、いよいよ。



今、次の季節に向けて苗を予約しようと考えています。
何を育てようかと考えているのが楽しくて
バラ図鑑が愛読書となってしまっています。



家でじっくり見るときはバラ大図鑑。
園芸店に行くときは、電子書籍のバラ図鑑をタブレットで持ち歩いています、笑。
「ばらおたく」は褒め言葉よ~と笑い飛ばす( ̄∇ ̄)エッヘン!

バラ大図鑑は、当初購入特典で電子書籍版をダウンロード出来たのですが、
とても時間がかかって、途中で諦めてしまったのです。
そのうち、特典期間が終了してしまい、本当に後悔しました(´д`)。

「バラ大図鑑」電子書籍化、切に希望!(o´・ω・`o)ノ゙ほぃほぃ


あっ、話がそれていってしまいました。
今、あちこちで苗予約が始まっているので、
来年咲かせたいバラとして何を手に入れようか思案中なのです。

息子koli太郎は、ネーミングにこだわりがあるらしく、
漢字表記のバラに目が行ってしまうらしい・・・。
花を見ようよ、花を!!ヾ(○`з´)ノオイッ!!!

それで次のような候補を挙げてきました。

うん。セレクションとしては、母も意外と好きかもしれない。

今、koli太郎は紫系がマイブームなのだそうです(^-^*)

けれど、雪が大量に降る山形の冬を考えると、
できれば新苗ではなく、母は大苗がいいなぁと思ってしまうのですな~。
それに、病気に強い品種がいいなぁとか、
様々条件を言ってしまう母なのでした。

「んじゃ、相談しなきゃいいじゃないか(`ε´)プン!」

まぁ、そう怒るな、koli太郎。

この中だったら「真夜」かなぁ・・・。

koli太郎の紫ブームに乗っかって、
昨年「エンチャンティッド・イブニング」を
手に入れたばかりなのです。
「コレは紫系じゃなく、ピンク系!」とkoli太郎・・・。


母としては「ノヴァーリス」を提案したい!

耐寒性もあって、病気に強い紫系!

でも、「病気に弱い苗木をいかに育てて咲かせるかが楽しい」のだそうだ。
まぁ、一理ある・・・・(-ω-;)ウーン

悩みはつきないけれど、息子とバラ談義できるとは
幸せなことだダブルハート

しばらく、この言い合いも楽しもうと心に決めた母でした、笑。

最後まで読んでくださって、 ありがとうございます。
ヾ((○*´ω`*))ノジではでは彡

当ブログは、ブログランキングに参加しています。






最終更新日  2017年05月26日 09時09分38秒
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.