000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

kolibriのガーデン&ちくちくクロスステッチな日々

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

kolibri3@ Re[1]:もう、ダメかも。(10/16) かなみさんへ ありがとうございます<(_…
かなみ@ Re:もう、ダメかも。(10/16) あの、もし良かったら、私のリアルの連絡…
kolibri3@ Re[1]:楽天市場の対応とその後(09/07) かなみさんへ 来てくれて嬉しいです♪ ご…
かなみ@ Re:楽天市場の対応とその後(09/07) 深夜にお邪魔します。 お元気そうで良か…
kolibri3@ Re[1]:改・お義母さん、初めての〇〇Part2( ・_・;)(08/29) かなみさんへ いらっしゃいませ~♪ そう…

サイド自由欄

◆私がバラ苗購入するお店
鈴木バラ園芸




◆私がコンパニオンプランツやハーブを購入するお店


ハーブガーデン 蒼

ハーブとイタリア野菜の楽天市場店



◆私が宿根草の苗を購入するお店



カレンダー

楽天プロフィール


kolibri3さん

あるがままの人生を豊かなモノと感じたい。

フォローする

ほしいものリスト

お気に入りブログ

かわいいジェントル… New! dreamroseさん

カメムシ臭初めて体… mil-chan1005さん

2017我が家の秋バラ 6thROOMさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ランキング市場

楽天カード

2017年06月05日
XML
カテゴリ:お気に入りの場所
こんばんは(*・ω・)ノ
今日は、私のお気に入りの職場、といっても嫁ぎ先なのですがの花便り。
里山なので、山際に本当にいろんな樹木が茂り
私のお気に入りの場所です。

大好きな義母との話は、仕事のことより花・はな・華!
花談義と草むしりの早さを競うのが大好きです。( ̄∇ ̄)アハッ。


今日は、この花の話題で盛り上がりました。
この花、山形ではあんまり見かけない気がする・・・。
数年前に、出入りの業者さんが持ってきて植えていってくれたのです。
っていうか、気づいたら植えられていました・・・(。-`ω´-)ンー

今や樹高3mの高さに成長し、
この時期にガクアジサイににた花を一気に咲かせます。
・・・で、この~木,何の木、気になる木~♪なのです

お客さんに「あじさいじゃない?」と義母は言われたそうですが
3mを超える紫陽花なんて聞いたことがない・・・あるのかなぁ。

そこで、今日こそはと園芸図鑑やらインターネットやらを駆使して半日調べていました。
それで、ブログ更新が今というわけです( ̄∇ ̄)

何となく、庭木っていうより山に素朴に生えている木っぽいなぁ。
近所の方や、新たにやって来たお客さんも巻き込んで調べました。

みんな片手にスマホ。

すごーく滑稽な集団だったけれど、その辺が田舎のいいところ!
なんだか、みんな一致団結して、いつの間にか調査隊が結成されていた感じです、笑。

結論は「ヤブテマリ」じゃないかというコトになりました。


あんまり樹高があり、花の形を撮せなかったので。
多分、この原種白花だということで落ち着きました。
何とも、すっきりしないのですが、
それもそのはず。
この「ヤブテマリ」は東北には自生していないらしい。
関東以西では珍しくないらしいのですが・・・
「そりゃ、分からないはずだ、そうだそうだ!」とこの部分にはみんな納得し、スッキリ!
あぁ、良かった。

ちょっとした疑問だったのですけれど
「分からなくてもいいです~」とは、言い出しにくい雰囲気になってしまい・・・・。
素朴な疑問におつきあいいただいて、ありがとう(´人`●)

さて、その他にも花が、それはそれはきれいです。
ジャーマンアイリス








オオテマリ


ぼたん




金鎖(黄花藤)


義母が大切に育てているゼラニウム


蕾が久しぶりの太陽に照らされて、たくさん開きました!

最後まで読んでくださって、 ありがとうございます。
ヾ((○*´ω`*))ノジではでは彡

当ブログは、ブログランキングに参加しています。
1票投票していただけると嬉しいです。

にほんブログ村








最終更新日  2017年06月05日 19時49分34秒
コメント(0) | コメントを書く
[お気に入りの場所] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.