000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

kolibriのガーデン&ちくちくクロスステッチな日々

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

kolibri3@ Re[1]:私と夫と義母と・・・( ̄∇ ̄)笑ってしまえ!(07/23) かなみさんへ コメントありがとうございま…
かなみ@ Re:私と夫と義母と・・・( ̄∇ ̄)笑ってしまえ!(07/23) 本当に文章がお上手ですね、そして写真も…
kolibri3@ Re[1]:初めまして、夏のナチュコです(^-^*)(07/05) ていぱーのこ(はるはる)さんへ あっ、間…
kolibri3@ Re[1]:初めまして、夏のナチュコです(^-^*)(07/05) ていぱーのこ(はるはる)さんへ おいでな…
ていぱーのこ(はるはる)@ Re:初めまして、夏のナチュコです(^-^*)(07/05) 来ちゃいました(^^) 可愛いですね!コギ…

サイド自由欄

◆私がバラ苗購入するお店
鈴木バラ園芸




◆私がコンパニオンプランツやハーブを購入するお店


ハーブガーデン 蒼

ハーブとイタリア野菜の楽天市場店



◆私が宿根草の苗を購入するお店





◆私が薬剤・鉢などをまとめ買いするお店


◆私がガーデニング雑貨・ファニチャーを購入するお店


楽しいガーデニング生活『なごみ』


◆私がガーデニング資材を購入するお店


カレンダー

楽天プロフィール


kolibri3さん

あるがままの人生を豊かなモノと感じたい。

フォローする

ほしいものリスト

お気に入りブログ

可憐に・・・ウィン… New! dreamroseさん

食生活の常識をすべ… mil-chan1005さん

クレマチスの誘引 6thROOMさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ランキング市場

楽天カード

2017年06月16日
XML
カテゴリ:ガーデニング
こんにちは(*・ω・)ノ

昨日咲いたペッシュ・ボンボン。

中心がややオレンジ
花弁の先に向かって黄色。
花びらの先端がピンクに染まり
美しい花です!

シュラブローズでオベリスクに仕立てても
良さそうですが
わが家では庭に地植えしたまま誘引ナシ。

風に負けないように支柱を立てているけれど
随分枝も太くなりしっかりしてきた!
現在140cmくらいの高さに成長中。

koli太郎のお気に入りのバラなので
素朴な質問をぶつけてみた。
「ペッシュ」ってなぁに?

・・・・・固まるkoli太郎。

さぁ気になって仕方がない!

ボンボンはなんとなくお菓子っぽい。
ウィスキーボンボンってのがあったなぁ。

なんてブツブツ・・・笑

で、調べた結果
「peche Bonbons」の「Peche」は「桃」!


「さくら」フレーバーもあります♪


固い砂糖にくるまれているお菓子は
ボンボンというらしい。
とすると、桃の砂糖菓子みたいな意味?

そう言われれば字は「ピーチ」ッぽい。

横から撮影したのですけれど
桃っぽく見えます?

(-ω-;)ウーン・・・・。

見えなくもないけれど・・・。
もしかして蕾か!?

(-ω-;)ウーン・・・・。

koli太郎と協議の結果
「桃」って言ったらやっぱり

ピエール・ドゥ・ロンサールだよね。
ということに。

わが家では、大変残念なことに
「桃まん」という愛称で呼ばれるバラ。

蕾も固い桃を思わせて。

「ピエールのほうが、ペッシュだよ!」
ですって。

尽きないバラ談義ですが
息子との何気ない時間を
バラと庭がつないでくれている。

そんな気がしてならない
嬉しいkolibriなのでした。

さて、まだまだ咲くバラ!
まだ咲いていないのは
ミケランジェロ
ヒストリー
ダフネ
ザ・ピルグリム
ブルームーン
かおりかざり
伊豆の踊子
ジュリア
ラパン
その他数種類。

その中でも楽しみなのが
欲しくて欲しくて
手に入れた「アナスタシア」。
咲くのが本当に楽しみです。


香りは微香ですが
その花色が本当にステキ!
以前、お友達の家で見せてもらいましたが
ちょっと切ない雰囲気のあるバラです。
名前もぴったりな感じがして。

花形完璧に好みです!
どうしても自分で育ててみたくて
koli太郎に内緒で購入。

現在コンテナガーデンに紛れ込ませています。
ばれるのも時間の問題だけれど・・・笑

今日は、ご訪問ありがとうございます。
また、kolibriの庭に遊びに来てくださいね。
ではでは(^_^)/~

当ブログはランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします

にほんブログ村










最終更新日  2017年06月16日 12時48分35秒
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.