150626 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

趣味悠悠~てつどう ろまん~                        

趣味悠悠~てつどう ろまん~                        

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

kaguya姫

kaguya姫

Category

Comments

コメントに書き込みはありません。

Archives

2025年07月
2025年06月
2025年05月
2025年04月
2025年03月
2025年02月
2025年01月
2024年12月
2024年11月
2024年10月

Freepage List

2006年10月05日
XML
カテゴリ:鉄道雑記
多くの犠牲者をだした碓井線


碓日嶺鉄道碑 熊の平殉難碑


碓井峠の功績を伝えるこの鉄道碑は日本最古の碑で最もすぐれたものといわれています。(「わが国のけわしい坂道に鉄道を敷いたのは、これが最初である」と記してある)
わずか1年9ヶ月で開業したことは土木技術のすばらしさを知ることができるが、その陰には500名もの犠牲者がおり難工事を物語っている。

また熊の平駅構内土砂崩落事故は痛ましい出来事であった。
昭和25年6月8日と9日の二回にわたって土砂の崩壊があり、74名の犠牲者がでた。

こうした多くの犠牲者をだしながらも開業した碓井線を廃止するのは、どう考えてもおかしいです。犠牲者のみたまにたいしてどう説明できるのでしょうか。
また営業利益だけでは計れない、公共交通機関としての役割はどう果たすのでしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年10月07日 00時13分26秒
[鉄道雑記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X