ヤマハ電動バイクEC-03はトクなのか?!JOGとざっくり比較してみた。
ヤマハの電動バイクEC-03。走行中はゼロエミッション、EC-03【国産新車】【バイクショップはとや】YAMAHA(ヤマハ) 10 EC-03来週の日曜日に試乗に行こうと思っているのだが、ecoなのは判るが財布にはecoなんだろうか??ちょっと比較してみた。比較するに当たり、ざっくりではあるが条件を決めている。一日20km通勤に乗って、6年間で30,000km走行後お釈迦になる下での計算である。原付バイクのメンテとして3,000km毎にオイル交換、10,000km毎にベルト・WRの交換。電動バイクだと電池の交換であるが、電池の寿命を読むことができないので、途中で1回交換するものとした。充電にかかる電気代は1充電あたり数円の世界になると思われるので、ガソリン価格の変動による誤差に比べ微小であるため無視するものとする。ガソリンの燃費は、電動がカタログ値43km/1充電であるが実走行で25km/1充電程度であるとの情報から、66km/l*25÷43から38km/lとした。電動バイクには国からの購入補助金20,000円が支給されるそうなので、これを総費用から減額している。走行条件年間稼働日数250一日走行距離(km)20年間走行距離(km)5,0006年間走行距離(km)30,000メンテナンス条件バッテリー交換費用(回)75,000オイル交換費用(回)1,500ベルト・WR交換費用(回)10,000ガソリン価格(l)130 EC-03JOG車両価格(税込み)252,000150,150補助金Δ20,000-カタログ走行距離(km)43-実走行距離(km)25-カタログ燃費(km/l)-66実走行燃費(km/l)-38バッテリー交換回数1 バッテリー交換費用75,000 オイル交換回数-10オイル交換費用-15,000ベルト・WR交換回数 2ベルト・WR交換費用 20,000消費ガソリン(l)-800ガソリン代-104,000 総費用307,000289,150非常に乱暴ではあるが、この条件であれば差異は無いと見て電動バイクを選択するのも悪くは無いだろう。が、一番の障壁は充電で、一晩原付をコンセントに繋いでおけるだけの場所が確保できるだろうか??戸建てなら軒下にでも置いて屋外コンセントから充電すればよいが、マンションやアパートならそうは行かない。電動アシスト自転車程度の電池であれば、取り外して部屋でも充電できるが、さすがに原付を走らせる電池を易々と運べるわけも無いのだ。