3070114 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

Freepage List

2008.01.01
XML
カテゴリ:メディアの話

ねずみ 明けまして、おめでとうございます! ねずみ
本年も、どうぞよろしく。ハート(手書き)

さて。みてしまいました、今年も、紅白歌合戦。

しかも、一度も居眠りせず、ずっと見続けた・・というのは、
我ながら、りっぱ!でありました。

今回は、がらりと趣向を変え、出演者達の下手くそなコントなし、
無駄な応援合戦なし、赤が勝ちそうとか、白がんばれとか、
出演者の、妙に力の入ったコメントなし。

ひたすら、歌をじっくり聞かせる・・ということに絞ったようで、
とてもいい、ショーだったように思いましたね。

赤が勝とうが、白が勝とうが、視聴者にとっては、
どうでもいいことでありますし、
面白くもないコントや、顔だけ出演みたいな中途半端なゲストのコメント聞くより、
いい歌をじっくり聴きたい・・と大抵の人は思っている、ということを、
ようやくNHKサイドも、分かってきたのかもしれません。

最後に、東京タワーの照明をバンと消し、白一色を映し出して
白の勝利を伝えたのも、粋な演出でありました。
いくら受信料をそのために使ったのか・・知りませんけどね。

今年も白の優勢でありました。
思ったのですけれど、男性歌手の歌の方が
人生や生き方をじっくり歌い上げている曲が多いんじゃないですかね。
しみじみ、心に沁みる歌が多い。

今、日本は、恋だ、女の情念だ・・とそんなことよりも、
あるいは、面白おかしい、楽しい歌よりも、
どうやって生きていくか、辛い時、なにを支えにするか、
そういうことを求めているのじゃないですかね。

紅白の歌手にも、きらびやかな衣装とか、美しい姿とか、
そういうことも、もちろん期待はするわけですけれど、
でも、なによりも心に沁みるもの・・を人は求めようとしているのではないか。

NHKも、ようやくそのことを、肌で感じ出して、
遅まきながら、今回のような、企画に変えてきましたが、
時代は、かなり切実に、歌に救いを求めている・・のかもしれません。

それって、世の中が大人になってきた・・ということかもしれないし。
あるいは、我々の想像以上に、生きることが厳しくなっている、
ということなのかもしれません。

いずれにせよ、時代を映しながら、紅白は幕を下ろし、
2008年が始まりました。旗

今年がどんな年になるか・・神のみぞ知る、でありましょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.01 19:01:31
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.