3069807 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

最近買った洋書と、… New! ひより510さん

メガネ男と帽子女 ske芭沙羅さん

団塊世代の楽天活用… magomago55さん
暮らしの中の、陶磁… BBビーさん

Freepage List

2008.04.14
XML
カテゴリ:今日の真実

阿川弘之氏著『大人の見識』に、かつての英国・外務大臣、エドワード・グレイ氏のいう、
人間が幸福であるための4つの条件・・というのが、引用されています。

即ち。
1.自分の生活の基準となる思想
2.よい家族と友人
3.意義のある仕事
4.閑を持つこと四つ葉

エドワード・グレイって、第一次世界大戦当時、
イギリスの外務大臣だった方なんですね。

これを読んで、志賀直哉も感心して、
「これらの条件の中で、閑を持つこと、というのは、人はそれほど大切な条件と思わず、

見落とすかも知れず、面白く思った。
僕達などは、ある意味で、退屈ということは必要だ。
朝から晩まで閑無しに、働いたり、一つことを考えているようでは困る」
と、書いているのだそうです。ノート

そうですね、今は、閑があることが、悲劇のようにも言われていますもんね。
でも、閑って、大切なんですよね。ひらめき
閑がないと、人間、じっくり考察することも反省することも、なかなか出来ないですから。

まことに、もっともな4つの条件で、そうであるべき・・なのだと思うのですが、
今の日本での、「幸福と感じる4つの条件」、って違うかも・・。

1.人と比べて「より恵まれている」と感じる基準
2.自慢できる家族と友人
3.お金を十分稼げる仕事
4.忙しくって閑がない・・といえること。

になってしまっているのではないか?しょんぼり
反省を込めて・・でありますが。

どうなんでしょ。四つ葉






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.14 14:50:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.