3062553 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…
こちづ@ Re[1]:最近の胡散臭い広告(11/01) メガネ老人さんへ: ご丁寧に、ありがとう…

Favorite Blog

Freepage List

2009.12.04
XML
カテゴリ:イイオトコの条件

 

女同士で、もっと詳しく言えば40歳以降のオバサマ仲間で、

身近な「イケメン」に関する話をしておりまして、

あれあれ、イケメンと判断する座標軸が、

人によって違うもんだぁ・・と思い至ったのでありました。ショック

だもんでその晩、静かに考えてみました。

イケメンの定義・・・。

イケメンって、ある雑誌編集者が思いついた言葉で、

イケテル「面」あるいは、「men」から来ているそうなんですが、

思うに、美男、ハンサムとイケメンはちょっと違う。

美男ないしハンサムは「イケメン」と言われるかもしれないけれど、

「イケメン」=必ずしもハンサム・・ではない。

ジャニーズの子たちなんか、誰彼なしに「イケメン」とチヤホヤされてますが、

必ずしも、みんなが美男ではないですし。

イケメンの範囲って、せいぜい「ちょっと、かっこいい」ぐらいではないか。

イケメン=イイオトコ・・とも限らない。


女が「いいオトコよねぇ」とため息付く相手って、

頼もしくって、男らしくて、知的で、渋くて、

すがりつきたい気持ちにさせる男・・なんだろうと思うんですが、

彼らは、たまたま、ハンサムかもしれないけれど、

別に、美系である必要はないんですよね。


むしろ「イイオトコ」に「イケメン」という軽い言葉は、

使ってはいけないような気持ちもある。

それと、美系であってもオジサマ達に

「イケメン」という言葉は合わないような気もします。


「イケメン」が、割と最近出来た言葉、ということもあるのでしょうが、

いい年して「イケメン」なんて言われているようじゃ、

しょうがないでしょ・・という暗黙の価値観もあるような気がする・・。


また、筋肉系の男にこれまた「イケメン」はなじみにくいのじゃないか。

「イケメン」というのは、華奢で、あごの細い、三角形の顔でないと・・

という気もします。

あごの張った四角い顔は「イケメン」と呼ぶにはちょっと違うような。



ともろもろ考察していきますと、イケメンとは、

・背がひょろっと高くて、ちょっと見栄えのいい華奢な顔で、かっこつけてて、

よって、なかなかお洒落でカッコもよく、自他共に、「かっこいい」と

認めている、若手の軽めの男・・・。

と言うことになるんですね。

すなわち、「イケメン」って、そう価値ある言葉でもない・・わけで。

「イケメン」でない男性たち、よかったねピンクハート・・なんですが、

ま、どーでもいい話といえば、まさにその通りです。ウィンク











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.04 18:00:31
コメント(0) | コメントを書く
[イイオトコの条件] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.