3068661 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

Freepage List

2010.01.15
XML
カテゴリ:アルジェリア便り

 

1月12,13日の2日間、アルジェリアの2つの町で、
日本の和太鼓と尺八によるコンサートが開催されました。

日本文化の紹介を目的として、国際交流基金が行っているもので、

今回は、和太鼓の壱太郎さん(芸名)、佐藤晃弘君、

尺八奏者の村仁樹君の3人が、照明と音響の担当者と共に、

はるばるアルジェリアまで来てくれたのでした。ピンクハート


このコンサートが、素晴らしかった!

和太鼓と尺八で、こんなにも情感深いパフォーマンスができるんだ、

という驚きもさることながら、

日本のナイス若者が(なにしろ、34,26,23歳ですから)、

力一杯演奏する様子は、聴衆全てを、魅了したようでした。


とにかく、拍手喝さい、ピーピーと口笛は鳴らすわ、

「ブラボー!ハート(手書き)」の声はあがるわ。

会場は、見事に盛り上がったのです。


非常に面白いなぁ・・と思ったのは、

彼らが「こちらにきてクスクスを食べましたが、とても美味しかったです」

というと(もちろん、通訳付きで)、会場が、ワーと盛り上がる。

「アルジェリアの女性がきれいなことに驚きましたピンクハート

というと、また、ワーと盛り上がる。


最後に、アルジェリアの国歌を太鼓と尺八で演奏したのですが、

もう、みんな、立ちあがって大盛り上がりなのです。


アルジェリアの人って、こんなことで、こんなに喜ぶんだぁ!

と、私はカンドーでしたね。


外国人の演奏家が君が代を演奏したからと言って、

立ち上がって喜ぶ日本人が、はたしてどれほどいることだろう・・

なんてことも、思いましたし。



とにかく、コンサートは大成功。

私も日本人として、日本の文化を誇らしかったし、

日本の若者も、やるじゃない・・と、嬉しかったですね。


彼らのような若者が、ますます世界で活躍してくれると、

ほんとにいいなピンクハート、と思います。


★写真は、舞台上の3人。

左のはかま姿が尺八の中村君。受賞歴多々の尺八界の新鋭です。

右端が太鼓の若手、佐藤君。ある女性曰く「一番かっこいい!」と。

で、真ん中が壱太郎さん。世界をまたにかけて活躍中。

3人ともそれぞれにカッコよく、それもコンサートが

大いに沸いたひとつの理由じゃないか・・と。ウィンク









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.16 00:15:35
コメント(2) | コメントを書く
[アルジェリア便り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.