3068579 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

Freepage List

2011.01.31
XML
カテゴリ:アルジェリア便り

 

チュニジアに続き、エジプトまでもが、混乱状態になって、

はて、この辺りの世界はどうなっていくのだろう?

と、なんとも落ち着かない雰囲気です。しょんぼり

特に気になるのが、(気のせいかもしれないのだけれど)、

混乱の映像に、「いかにもイスラム原理主義」といった風情の男たちの姿が、

目立つようになっていることですかね。

デモの最初の頃は、もっとフツーの市民や学生風が多かったし、

女性も随分、交じっていたように思うんですけどね。

四つ葉

他方、ここアルジェリアは、静かなものです。花

周辺の人たちも、政治よりアジア杯の結果の方がずっと重要なようでしたし。


そんな中で、なんの障害もなく、再び仏語講座に通っています。ノートえんぴつ

レベルが少し上がったためか、クラスメイトの質も上がって、

大半が大学生なんですが、みんなまじめで、勉強熱心、

かつ女生徒が増えました。



そのクラスで先日、「尊敬する人は?」というのをやったのです。

quiとqueの練習の一環なんですが。


構文の練習なので、誰を取り上げようとどうだっていいようなものですが、

それでも、誰でも知っている偉人の名前を出すのじゃ、子供っぽいし、

日本人の名前を出しても、みんな、分からないだろうし・・

なんて、問題をやるにあたり、考えたわけですよ。それなりに。

ま、それは、どーでもいいのです。


驚いたのは、「尊敬するのは私の父きらきらです」「母きらきらです」と

答える生徒が、続出したこと。

並んでいる6人の生徒全員が、次々に「母です」「父です」と

誇らしげに答えのを聞いて、私は、呆気にとられてしまった。

「私たちのために全てを捧げてくれているから」

「いつも正しい判断をしてくれるから」だそうで。



これはひとつに教育なんでしょうね。

イスラム教の影響も大きいのかもしれない。

それと、いくらネットの世界が広がっても、

まだまだこの国の人達は、狭い世界に生きている・・ということもある。


そういうことはあるのだけれど、大学生にもなって、

素直に本気で「自分の親が一番素晴らしいピンクハート」と断言できるって、

凄いことだと思いましたね。


一方で大人たちと話してみても、必ず

「なによりも大事なのは家族だ」って言うんですね。

事実、この国の人達はもの凄く子供を大事にする。

子供と家族をとてもとても、大事にしているんですよ。

年寄りがモタモタ歩いていると、さっと手を貸してあげているし。



アルジェリアが素晴らしい国だ・・とは言いませんけれど、

日本が今、失いそうな大事なものが、ここにはある・・

ということは、言えるよなぁ・・とは思うんですね。スマイル









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.31 18:25:06
コメント(0) | コメントを書く
[アルジェリア便り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.