3070327 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

【寝具の衣替え】質… New! ひより510さん

メガネ男と帽子女 ske芭沙羅さん

団塊世代の楽天活用… magomago55さん
暮らしの中の、陶磁… BBビーさん

Freepage List

2012.05.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

オリンピックの聖火が、18日、ロンドンに到着したようです。ひらめき

アテネからブリティッシュエアーウェイズに乗って、

英国西部の海軍航空基地に到着し、

アテネから付き添ってきた、ベッカムが

トーチで同基地に設置された聖火台に点火した・・そうです。

ずっと前から疑問だったんですよね。

飛行機の中では、火種をどうやって運ぶんでしょ?

今や、100円ライターだって持ち込み禁止なのに、

「火」そのものを、乗せられるのだろうか?・・と。

回答はどうやら、小さなランタンに保管され運ばれるようで、

今回も、アン王女がランタンを手にタラップを下りる映像が

映されていましたっけ。

例えば、日本の場合は、「爆発物等輸送承認申請書」と言う

書類を出し許可を得れば、持ち込んでもいいことになっているらしいし。

ランタン用に、一人分の席を用意されているとも言われています。

ふうん・・って感じ。ほえー

この聖火リレーは、1936年のベルリンオリンピック大会が最初だそうで、

まさにヒットラーの肝いり行事・・ってわけですよね。

その程度のもの。

で、リレー中も、風などで、途中で消えることも多く、

そういう時のために、走者の後方にこっそり、

種火を乗せた車が走っていて、消えた、となると、

慌ててそこから、火を持って来るのだそうです。

北京オリンピックの時には、チベット問題で抗議活動が相次ぎ、

混乱の中、聖火は何度か、消されたそうですよ。

なんとなく想像するに、その種火だって、途中で消えてしまう、

あるいは消すことを余儀無くされることは、頻繁にあって、

こっそり点け直しているのじゃないかなぁ・・。

そんな、後生大事なものでもないですしねぇ。

あのアン女王が手にしていたランタンも、

どこかに隠しスイッチがあって、そこをピッと押すと、

火が消えたり点いたりする・・ようになっていたりして。ウィンク

私が担当者なら、そうしますけどね・・。グッド






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.19 23:41:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.