3068639 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

Freepage List

2012.11.01
XML
カテゴリ:ご紹介

 

雑誌『DIME』のちょっと面白い記事。

野田首相、小沢一郎、維新の橋本徹氏って、B型なんですって。

へぇ~って感じ。ほえー

かつて政界の大物にB型は少ないと言われてきたんですね。

大分以前の調査では、総理経験者の中でB型は田中角栄氏、

一人だけでしたし。その後、B型有利に、変わったのでしょうかね。

一方スポーツ界のトップ選手に、B型が多いのだそうです。

長嶋茂雄氏を筆頭に、野茂英雄、イチロー、水泳の北島康介、

ゴルフの宮里藍、卓球の福原愛、テニスのクルム伊達公子、

なでしこジャパンの新キャプテン・宮間あや、

フィギュアスケートの浅田真央などなど・・。

もっとも、A型の選手、O型の選手を数え上げても、

大物がぞくぞく、並ぶんだと思うのですが、しかし、なあんとなく、

B型選手の共通点って、ありそうな印象ありますよね。スマイル

記事によると、B型って根底に

「空気を読まない」ということがあるのだそうですよ。

「読めないんじゃなくて、あえて読まない」。

特に主役級のB型は空気を読んで、無視してそれを壊し、

自力で作り出している・・のだそうでして。

そう言う人は「はまると強い」のだとか。

なるほど、野田さん、小沢さん、橋下さん・・全てに言えそう。

四つ葉

かく言う私も、「主役級でないB型」なんですが、

空気を読めないとか、よく言われてきました。

でも、実はそうではなく、「まずいな」とか「この人、怒っているな」とか、

「あ、気分害したな」「気にしているな」などなど

ものすごく、敏感に感じているんです。

相手の顔色、場の雰囲気、すぐ分かる。

ただ、面倒なので「放っておく」・・んですねぇ。スマイル

気がつかないふり、してしまう。

だから、この記事の分析、「なるほどグッド」と読んでしまいましたよ。

そこから「新たに作る」作業をすると、主役級になれたのかも、ですかねぇ。

で、『B型思考の10の基本素養』、というのが載っていたので、

ここに掲載しておきます。ご参考まで。

1.マイルールを大事にする。
2.自分なりの工夫で努力を楽しむ。
3.弱点をさらけだす。
4.他人の評価より自分の満足。
5.小さなことでも真剣勝負する。
6.ひとつのことにハマってみる。
7.ハマった自分を堂々と宣言する。
8.悩みぬいて飽きる。
9.部下や上司には積極的に声をかける。
10.頼みの綱は自分自身。

8の「悩みぬいて飽きる」って笑っちゃったけれど、

そこは言えてるかも、です。スマイル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.11.02 03:09:23
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.