3070201 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

【寝具の衣替え】質… New! ひより510さん

メガネ男と帽子女 ske芭沙羅さん

団塊世代の楽天活用… magomago55さん
暮らしの中の、陶磁… BBビーさん

Freepage List

2013.01.25
XML
カテゴリ:メディアの話

 

アルジェリアでテロに襲われた方々が、帰国されました。

ご遺体での帰国は無念ですが、日本に帰国できた、

という一点だけでも、ああ、よかったな、と思います。

亡くなられた方も、ほっとされているのではないか。

今回、被害者の氏名公表に関して、物議が醸されました。

正直、その是非には、複雑な思いがあります。

そっとして差し上げよう、という思いの反面、

例えば、学校や職場で一緒だったぐらいの、少し距離のある知り合いでも、

「ああ、彼は壮絶な人生を遂げたのだ」と記憶に留め、

心に残してくれるならば、意義はあるのかな、とも思います。

ただ、日揮や被害者の家族が「公表は控えてくれ」と

頼んでいるのに、「報道の自由」を御旗に公表を迫り、

某報道番組のように「被害者の名誉のために」と称して

発表するのは、「マスコミの傲慢」以外のなにものでもない。

いつの間に、マスコミって、こんなにエラソーになったのでしょうね。

四つ葉

これから、遺族にマイクを突き付け、

お涙頂戴の取材が当分、続くのだろうけれど、

マスコミがやるべきことは、そういうことではないですよ。

アルジェリアや周辺国にすぐにも飛んで行って、

企業戦士たちが、どういう環境でどういう仕事をしてきたのか、

砂漠の真ん中のプラントが、どういうものなのか、

北アフリカの政治状況が、どういうことになっていて、

今後、安全確保をどうしていくべきか、ということを

取材し検証し、広く伝えるべきじゃないですかね。

遺族を追いかけ、アップで老母の悲痛な表情を映しだし、

「今のお気持ちは?」などと愚かな質問を繰り返していないで。

安易な取材に甘んじていないで、もっと、

ジャーナリストとして、やるべきことをやれよ!

と思いますけどね。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.01.25 21:44:24
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.