3070185 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

【寝具の衣替え】質… New! ひより510さん

メガネ男と帽子女 ske芭沙羅さん

団塊世代の楽天活用… magomago55さん
暮らしの中の、陶磁… BBビーさん

Freepage List

2015.03.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


テイシュが書いていた手紙を覗き込んだら「愚妻が・・」の文字。

そういえば、この間も「愚妻が・・云々」とメールしていたな、

と思い出し、「
なんで私が愚妻なのよ怒ってる、「妻が」「家内が」

でいいでしょうがムカッ」とチョイと文句つけたんですね。

「だって、愚妻だろうが」とニヤけていましたが、

へりくだりの表現と分かっていても、愉快じゃないですよね。

で、夫をへりくだるのは、そういえば、なんて言うんだ?

と考えたのでありました。愚夫か??

そんな言葉、聞いたこともないよなぁ・・と思ったのですが、

辞書で調べたら、ちゃんとある!

「愚夫」

夫をへりくだっていう場合の他に、

愚かな男、ダメな夫・・の意味もあるんですって!スマイル

無知にも知らなかった私は、情けないですが、要するに日常、

あまり使われてこなかったのでありましょう。

そう、妻たちは、手紙に「主人が」「ダンナ」「夫が」と書くことはあっても、

敢えて落として書くことは、してこなかったのね。グッド


日本の妻たちって、ほんと、優しいんだからぁ。

四つ葉

私は、「主人」っていうのに違和感があるので、

カタカナ使って「テイシュ」として、

独自のへりくだり呼称としているのですが、

これ、分かる人には分かっていただけるけれど、

「この人、なんでご主人のこと、テイシュ、なんていうのかしら?

と怪訝に思っている人もいるだろうと想像してます。

ゼンゼン普及していない・・。しょんぼり

この「テイシュ」が普及するといいなぁ・・と思っているんですけどね。

持ち上げるわけでも、おとしめるわけでもない呼称・・でしょうか。

もっと有名な人が使い出してくれると、普及もするかも、ですが、

私あたりじゃあ、きっとダメでしょう。下向き矢印

だったら、この際、ここらでみんなして「愚夫」を使ってみましょうか。

ひょっとすると、夫たちが「それは、嫌だよ、困るよ」ということで、

家庭内人間+力関係とか、家事分担とか、

世の中、様々なことが変わるかも。

どうでしょ。

四つ葉

ところで、「愚息」はあるのですが「愚娘」というのがみつからない。

あるのですかね?ないのですかね?

娘だって、十分「愚」のつくヤツ、いますのにね。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.03.30 15:25:19
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.