3069623 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

最近買った洋書と、… New! ひより510さん

メガネ男と帽子女 ske芭沙羅さん

団塊世代の楽天活用… magomago55さん
暮らしの中の、陶磁… BBビーさん

Freepage List

2016.01.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


正月2日のことです。

ウォーキングがてら高田馬場のBookoffまで行ったその帰路、

目白の乙女山公園(極めてローカル描写で恐縮ですが)脇の、

石畳ならぬコンクリート畳の急坂をセッセカ登っていましたら、

何に躓いたか、デーンと、派手に転んでしまったんですね。しょんぼり

痛いのなんの下向き矢印

通りがかりの若い女性に「大丈夫ですか?」と聞かれて、

痛くて泣きそうだったんですが、ここで泣き言も言えず、

「いえ、大丈夫ですぐー」と強がり言って、起き上がりましたよ。

何に躓いたのだろう、と振り返ると、わずか2cmぐらいの段差!

そんなのに躓くようになってしまったのかと、これまたショックで。下向き矢印

ま、とにかく、今年の初転びでして、七転び八起きならぬ、

ハツ転びヤットコ起きだわい・・と一人・語呂遊びしたのでしたが。ほえー

四つ葉

今朝の朝ドラ「朝が来た」で、

「正月早々の初転びは縁起がいいとお父さんが言っていた」という

主人公の台詞があり、おや、そうかい赤ハート・・と急に元気になりまして。


昨年は、落選に始まり、孫が入院するわ、テイシュはカードと実印なくすわ、

息子は家の鍵落とすわ、宝くじは当たらないわ・・で客観的には散々だったもので、

(それなりに面白かったので、当人は、あまりめげてはいないんですが・・)

おうおう、今年は運勢がよくなる、いい兆しなのかも赤ハート、と思いつつ、

それにしても「正月早々転ぶなんて、縁起でもない・・」

というセリフもよく聞くしなぁ・・調べてみたんですね。

初転びって、縁起がいいのかどうか?・・と。

ネットで検索すると、「初転びは縁起がいいらしい」というのが

いくつも出てきて、おう、そうかそうか赤ハート・・とよく読んでみると、

何のことはない、どれも、今朝の朝ドラ見て、

「縁起がいいんだ赤ハート」と喜んでいる、同族のお人よしばかりで。下向き矢印

たまに「受験の日に転んだけれど合格したので、初転びは縁起がいい」

と書きこむ人がいたりもするんですが、

あれこれ探しても、出典が今朝の朝ドラ以外の「縁起がいい」

という根拠は、なんとも見当たらない・・。下向き矢印

ナポレオンが、ロシア遠征途中で転んだ際、

手に付いた土を取って「これでロシアの土地は我が手のものに」

と言ったとか、言わなかったとか・・というのもあるんですが。

まあでも、ど派手に転んだ分を取り返す意味でも、

「初転びは縁起がいい」の根拠が見つかるといいのにな・・と。

どなたか、ご存知、ないですかね?











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.01.04 14:38:20
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.