3070214 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

【寝具の衣替え】質… New! ひより510さん

メガネ男と帽子女 ske芭沙羅さん

団塊世代の楽天活用… magomago55さん
暮らしの中の、陶磁… BBビーさん

Freepage List

2016.01.19
XML


今朝の産経新聞では、

『「性奴隷は事実に基づかぬ表現」政府、海外報道への反論強調』

と題し、昨日の参院予算委員会での、中山恭子・

日本の心を大切にする党・代表の質問に対する、

安倍総理、岸田外相の答弁の様子が、報告されていました。

実は、この国会中継テレビを私は見ておりまして、

総理と岸田外相の答弁を逐一、聞いていたのですが、

「性奴隷といった言葉が不適切で、使用すべきではないというのが日本の考え方だ」

「(海外メディアに)適切に申し入れを行っている」等の回答は、

なんとも事務的というか、物足りない言い方で、

かつ、具体的にどういう反論をしていくのか、しているのか、

という説明もなく、一般人から見れば、

「そんな言い方じゃあ、海外に伝わらないよほえー

と、もどかしいというか、イライラする印象だったのですね。下向き矢印

でも、産経新聞では、「反論強調ぐー」、

「安倍晋三首相と岸田文雄外相はそろって、

誤った報道に対して政府としてきちんと反論していく姿勢をアピールした。」

と大評価なんですわ。

おそらく、国会用語、というのがあるのでしょう。

はっきりものを言えない立場の政府要人が、最大限、

用意周到に選ぶ表現・・というのがあるのは分かる。

そして、その曖昧な表現の裏の意図を読み取るのが、

政治記者の習性なんでありましょう。

しかし、何度も言うように、これじゃあ、一般の人には伝わらないぐーし、

ましてや外国人である海外メディア記者には、絶対に伝わらない。ぐー

「sex slavesとは、事実に反した悪意に満ちたとんでもない表現で、

外務省を挙げ、全大使館を通して、はっきりと世界に抗議し、誤解を訂正していく」

と怒りをアピールし、ガンと演台を叩くぐらいの姿勢を見せて欲しかったです。

実際、昨年末の日韓合意で、政府が、慰安婦問題はこの合意で

全て前向きに進む、と自画自賛しているにしては、

世界では、性奴隷どころか、「40万人を強制連行し」とか

「13,14才の少女を拉致し」とか、とんでもない記事まで横行している。下向き矢印

「そういう事実を、日本政府は認めて謝罪した」というのすらある。下向き矢印

「軍部の関与」に関しても、政府答弁は曖昧な表現に終始して、

中山代表が指摘する「関与というのは、衛生面や待遇に関しての関与で、

強制連行という関与ではない」とは、絶対、はっきり言いませんしね。下向き矢印

ようやっと合意に至った韓国や、日本の一部の勢力を

刺激しないように、との配慮なんでしょうが、

日本はずっとそうやって、曖昧な遠慮しいしいの、分かりにくい表現を続けて、

結局、世界の大きな誤解を招いてきたわけでしょう。

日本語の奥深い表現というのは、日本人同士ですら、すでに

正しく伝わらなくなっているこの時代に、

「大人の対応で」「ことを荒立てず」的対応じゃあ、

国際社会の中では、絶対、理解してもらえない・・

ということ、もう少し、真剣に受け止めるべきですよ。

いくら産経が「政府、海外報道への反論強調」ぐーと強調したって、

世界は、強調した、大いに反論した、なんてゼンゼン感じていないと思いますね。下向き矢印

四つ葉

実は、息子家族と同居するようになって、NHK受信料は一軒分になったのですが、

どういう手違いか、いまだ私の口座からも引かれているので、

先日、ガンぐーと文句、言ってやったんです。

当初は、「いったん、引き落とされた受信料は払い戻しできない」

と先方は、説明していたのですが、

「あなたね、それはおかしいでしょう・・あれこれあれこれ」

ときつく厭味ったらしく文句言ってやりましたら、

クレーマーのオバサンだわい、クワバラクワバラと思ったのか、

しぶしぶ、払い戻しをやっておきます、ということになりましたですよ。ちょき

一言、謝罪も欲しかったところでけどね。

私は極めて穏やかな人間なんですが、

最近、言うべき時はきつく言わなくちゃいけない・・

としみじみ思うようになりまして。ウィンク

四つ葉

私の受信料なんか、所詮、小さな問題ですが、

慰安婦問題は、日本人の名誉にかかわることですからね。

政府には、その辺、かっちり対応していただきたい。

中山恭子代表が語った、「先祖はむごいことを平気でやったと

ののしられるような事態を私たち自身がつくったことを大変情けなく思う。

挽回すべき対応をただちにしないといけない」との言葉を、

危機感を持って受け止めて欲しいと思います。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.01.19 11:09:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.