3068658 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

Freepage List

2017.01.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 
 
豊洲新市場の最後もモニタリング検査結果で、

おそらく関係業者の方々は、これでようやく移転の道筋がつくわい、と

期待されたのでしょうが、

これまでより高いベンゼンと、さらにシアンやヒ素も出てきたものだから、
 
関係者は慌てふためき、マスコミは狂喜乱舞状態しています。


 
日曜の「TVタックル」で小池さん子分のおときた都議が、
 
「小池都知事は、豊洲問題を政局に利用することはしませんぐー」と断言していましたが、
 
なあに、当の小池知事は「当然、(都議選の)争点になる」と、
 
バリバリ豊洲問題を選挙に利用するおつもりのようです。
 
私なんぞがあれこれ言う立場ではないですが、
 
なんとも・・ため息が出る。しょんぼり
 
専門委員会の委員長は「安全性には問題ない」と言っていますし、
 
今朝のTVでも、土壌汚染対策にかかわった先生が
 
「僕ら技術者からみれば、どうして大騒ぎになるのか分からないことなんです」
 
と発言していましたが、科学的に考えれば、これらの数値は
 
豊洲市場の安全性に、なんら問題のないものなのでありましょう。
 
どう考えたって、築地の現状よりは、よほど衛生的だということは、
 
私ら部外者だって、分かりますしね。
 
79倍ものベンゼンが出た・・ととんでもないことのようにマスコミは騒いでいますが、
 
前の数値がゼロに近いものであれば、ほんの少し上昇しただけで何十倍になるのは
 
当たり前で、こういうところ、数字の印象操作というか、
 
数値が意味するところが、正しく伝わらないところも多分にある。

四つ葉
 
世間もマスコミも都知事も「でも、安心は担保されない」とそれを第一義に言います。
 
「食べ物を扱うところだから」「安心が大事」というのは、もちろんですが、
 
そうコメントしている分には、世間の風当たりはいいですからね。

好んで公の場で「いや、問題ないんじゃないですか」と発言する人はいなくなるわけです。
 
で、今、東京都で最も力を持っている方が「選挙の争点とするぐー」気であれば、
 
これはもう、限りなく「豊洲移転中止」に近づいていくわけです。
 
「安全」かどうかは、科学的な数値で示せますが、
 
「安心」と言うのは、多分に空気みたいなものですし・・。
 
その空気を煽れるのは、マスコミと都知事なわけですし。しょんぼり

四つ葉
 
しかし、本当に、それでいいんでしょうか。
 
あれだけ時間をかけ、お金を掛け、最新式の市場を建設し、
 
ほぼ出来上がっている目前で「止めましょう」なんて結論だしたりしたら・・。
 
私は、都民挙げて、壮大な「非科学的結論」に動きそうで、
 
なんだか、ザワザワと心配なんですけどね・・。ほえー
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.17 10:16:28
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.