3068682 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

楽天Brand Day・2日… New! ひより510さん

メガネ男と帽子女 ske芭沙羅さん

団塊世代の楽天活用… magomago55さん
暮らしの中の、陶磁… BBビーさん

Freepage List

2017.01.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 
 
よく「流れ弾に当たる」と言って、本来なら無関係な災難に巻き込まれることを言いますが、

本当に流れ弾に当たる事件が、リオ・デ・ジャネイロではかなり多く、
 
過去10年間で31人、過去2年に限れば18人もの子供や青少年が
 
流れ弾で命を落としているのだそうです。
 
これ、リオ在住の友人が送ってくれた日系紙の記事からなんですが。
 
子供と青少年とありましたから、大人の被災者を加えると、倍以上の数になるのかもしれない。

なんとも言葉がありません。

四つ葉
 
どうしてこういうことが起こるかと言うと、リオでは、ブラジルマフィアが幅を利かせていて、
 
ファベーラという貧民街(何カ所もある)で年がら年中、
 
警察との銃撃戦があるんですね。

リオの警察官は大変なんです。
 
私がいた十数年前も、それはしょっちゅうあって、毎晩のようにバンバンという音が聞こえ、
 
「あれは、花火だろうか? 銃撃戦だろうか?」などとのんきに会話したものです。

ほぼ毎晩のことなので、驚かなくなっていた。
 
身近に被害に遭った人もいて、ゴルフ仲間の日本人男性の夫人は(ブラジル人)、
 
高級住宅地の高級マンションのリビングで、夜中、のんびりテレビを見ていたら、
 
流れ弾が飛び込んできて、頭の後ろを直撃されたのでした。
 
夫がすぐにコネを使って、最高級技術を誇る病院で手術を受けさせたため、
 
ことなきを得、夫人は今でも元気でいますが、
 
あと数ミリずれていたら、命はなかったろう、と言われたそうです。
 
閑静な住宅地のマンションの一室に、どうやって流れ弾が飛んできたのか・・。
 
その日、数キロ離れたところで、警察とマフィアの銃撃戦があり、
 
そこから流れてきた弾だろう・・という検証でした。
 
銃なんて、狙ったってなかなか当たらないと思うのですが、
 
流れ弾って、案外に、当たるんですね。
 
イラン・イラク戦争停戦が決まった時、イラク国民が撃った祝砲の流れ弾で,
 
一説には200人以上が亡くなったのだそうです。(酒井啓子著『イラクとアメリカ』から)

四つ葉
 
日本で暮らす身でよかった・・としみじみ思うばかりですが、
 
人生の「流れ弾に当たる」ことは、日本だろうとよくあることで。ほえー
 
流れ弾を避ける方法ってあるのかと、あれこれみてみると、
 
「臆病にならない」ことだそうですが・・
 
・・なこと言われたってねぇ。ウィンク




(写真はリオデジャネイロのファベーラ。
勝手に入り込んで家を建ててしまう。電気はほとんど盗電です)
 
 
 
 
 
 
 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.27 10:51:37
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.