3068309 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

Freepage List

2017.03.27
XML
カテゴリ:メディアの話
まだまだ続いている森友学園騒動。
 
数日前ですが、朝日新聞は1面トップで「昭恵夫人付職員が関与」
とのタイトルし、昭恵夫人付き秘書さんが籠池氏に送ったFAXについて報じていました。
籠池氏から送られた手紙について、関係役所に質問してあげて、
「残念ながら、その件は無理の様です」という回答を送ったことが「関与」だと。
 
こういうのは「照会」と言い、これを「関与」と言い出したら、
あらゆる「問い合わせ」が関与した、と言うことになってしまうと思うけど。
朝日のいやらしさが如実に出ている。しょんぼり
 
BuzzFeed Japan24()の配信に、
『【森友学園】安倍首相「妻の携帯が水没」 籠池氏妻とのメール全文公開にあたり』
というのがありました。読んでみれば、安倍夫人のケータイが水没したのは、
昨年6月のことで、今回の件とはなんら関係ないことは分かるのですが、
だったら、こういうタイトル付けるかぁ?・・・でありますよね~。しょんぼり
完全に読者の勘違い誘導を計算に入れている。
 
案の定、このニュースについたコメントには、
「安倍サイドは隠ぺいしようとしている、でも、水没させたって復元できるムカッ
という、条件反射的なのが多くあがって、ああ、世の中の人って、簡単に
タイトルだけで断定しちゃうのね下向き矢印・・と情けなくなりましたが、
報道の劣化も、あまりにひどい。

四つ葉
 
昨日の朝のフジテレビ「新報道2001」は、なかなかに見ものでした。

安倍夫人と籠池夫人のメールに関して、与野党議員が議論していたのですが、
民進党の玉木議員が、安倍夫人を証人喚問すべきだとガンガン言う中で、
維新の会の足立康史議員が、じゃあ、辻元清美議員のことは、
どうするのだ・・と話を持ち出したんですね。
 
今、マスコミは、安倍・籠池両夫人のメールやりとりについて、
ばかばかしい程懇切丁寧に分析しながら、そのやりとりに何回も出て来る、
「辻元清美」議員のことには、一切触れようとはしていない。
 
なんなんだ、おかしいじゃないか・・というのはネットの世界では散々言われているのですが、
何故か、テレビでは、全く触れようとしていなかったわけです。
 
そういう中で昨日の生放送中、足立議員によって、とうとう触れられて、
そうしたら、さっきまで余裕綽々で、発言していた玉木議員が、血相を変えうろたえ、
「何のことをおっしゃっているのか}と声を荒げたのでありました。


 
テレビを見ている多くの人たちは、おうおう、と見入ったと思いますよ。ウィンク
そのいきさつは、すぐにもネット上で起こされ、あちこちで回っているので、
ここに、コピペしてご紹介しておきます。
 
足立「昭恵夫人にすごくこだわってらっしゃるんだけど…」
 玉木「こだわってなんかないよ!」
 足立「今回、昭恵夫人と籠池夫人とのやり取りが全部でました。もし民進党さんが
昭恵夫人にこだわられるんであれば、併せて辻元清美議員についても…」
 須田「おぉ、そっちへ行きましたか」
 足立「これはやっぱり両方、だって両方でてるんですから…」
 玉木「な、何のことおっしゃってるんですか!どのことおっしゃってるんですか」
 足立「メッセージのやりとりに出てきてますよね?」
 玉木「いえ、でてきてますけど、それは事実に反すると言ってコメント出してますよ、党として」
 須田「あの、いや、一旦コマーシャルいきます、ここで、はい…」
 足立「二重基準ですよ、二重基準」
 玉木「そんなことないよ!間違ったこと言わないでください」
 
須田というのは、司会のアナウンサーです。で、視聴者はCM後を待っていたのですが、
CMが終わってスタジオに戻った時には、そんなやりとりはなかったように、
話題は変わってしまいましたね。
なんじゃ、これはパンチ・・じゃないですか。
 
とにかく、マスコミは、辻元清美さんの件だけは、取り上げたくないらしい。
しかし、それって、報道として、どうなの? じゃないですか。
昭恵夫人の件は、法的な問題は一切ないのに、さんざん突きまわし、
証人喚問で説明せよとなじるのに、一方の辻本議員の疑惑については、
「これはでたらめだと当人が否定している」ので、触れない・・というのって。
子供でも、理屈が通らない、と分かるでしょうに。
 
どうも、この件、裏には様々なドロドロが蠢いているらしい。ほえー
誰かが「今の野党とマスコミの強烈なタグは、民主党政権になる前の雰囲気に似ている」
と書いていましたが、確かに、そんなところはある。
私達、同じ失敗を繰り返さないようにしましょうよね。ぐー
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.03.27 11:10:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.