2017/05/23(火)11:08
左足ブレーキで、踏み間違い事故は減るのだろうか?
高齢者のアクセルとブレーキ踏み違いによる事故が多発して、 社会問題となっています。 AT車は止めさせて、マニュアル車にしたらいい・・とか、 いろいろな意見が出たりもして。 いずれ高齢者となる身としては、今更マニュアル車なんか運転する気もないし、 動かす自信もないので、そういう意見は止めてくれ~・・でありますが、 「左足ブレーキ」を推奨したらどうか、という記事を発見。 ほう、左足でブレーキ踏んでいる人が、他にもいたんだぁ・・と 嬉しくなったのでありました。
実は私、ずっとブレーキは左足で踏んでいるんです。 運転免許は大学生の時、ちゃんとマニュアル車で取ったんですが、 家の車はその頃からAT車で、気が付いたら、右足でアクセル、左足でブレーキを踏んで ずっと運転して来たわけです。 危ない、と思ったらすぐにブレーキ踏めるように、左足を準備して運転していますので 結構疲れるんですが、それでも、この方が安心だし、運転しやすい。 というか、もう、これでしか運転できないし、マニュアル車なんて、乗れません。 こういうの、おかしいのかな・・と思って、ずっと内緒にしていたのですが、 なあんだ、世の中、左足ブレーキの人、結構いたんですね。 記事によると、左足ブレーキなら、アクセルとの踏み間違いは起こらないけれど、 何故、普及していないかというと、マニュアル車とAT車が混在している以上、
マニュアル車を動かすには、左足ブレーキというわけにはいかず、
よって混乱を避けるために、左足ブレーキを教えてこなかったのだそうで。 また、ドライバーの中には、左足ブレーキは「危険運転」だ、と考える人もいるらしい。 かつ政府や企業は、今、「安全運転サポート車」を開発・普及させようと計画していて、 そのためには、左足ブレーキを敢えて勧めるメリットがないのだとか。 ふうん・・という印象。
まあ、長年、右足でブレーキ踏んできた人に「明日から左足でブレーキを踏みなさい」 と指導したところで、混乱を招くだけでしょうし、
事故なんて、アクセルとブレーキの踏み間違い以上に、 様々な要因があるわけで、左足ブレーキを推奨することで、
交通事故が大幅に減るってわけでもないでしょうし。 自動運転車時代を待つ方が効果は大きいような気はします。 ま、でも私としては、この記事によって、左足ブレーキは、
決して、おかしな運転ではなかった・・ ということが分かって、ほっとしたと言いましょうか。 この記事に付いたネットのコメントに、「ブレーキランプ点いたまま走っている車を時々みるが、 なるほど、左でブレーキ押しながら走っていたんだぁ」というのをいくつも見まして、 なるほど、世間の人にこんな風に笑われないように、私も気をつけましょ・・ と自戒した次第です。