3062457 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…
こちづ@ Re[1]:最近の胡散臭い広告(11/01) メガネ老人さんへ: ご丁寧に、ありがとう…

Favorite Blog

Freepage List

2017.05.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
高齢者のアクセルとブレーキ踏み違いによる事故が多発して、
社会問題となっています。
AT車は止めさせて、マニュアル車にしたらいい・・とか、
いろいろな意見が出たりもして。
 
いずれ高齢者となる身としては、今更マニュアル車なんか運転する気もないし、
動かす自信もないので、そういう意見は止めてくれ~・・でありますが、
「左足ブレーキ」を推奨したらどうか、という記事を発見。
 
ほう、左足でブレーキ踏んでいる人が、他にもいたんだぁ・・と
嬉しくなったのでありました。赤ハート


 
実は私、ずっとブレーキは左足で踏んでいるんです。ウィンク
運転免許は大学生の時、ちゃんとマニュアル車で取ったんですが、
家の車はその頃からAT車で、気が付いたら、右足でアクセル、左足でブレーキを踏んで
ずっと運転して来たわけです。
 
危ない、と思ったらすぐにブレーキ踏めるように、左足を準備して運転していますので
結構疲れるんですが、それでも、この方が安心だし、運転しやすい。
というか、もう、これでしか運転できないし、マニュアル車なんて、乗れません。しょんぼり
 
こういうの、おかしいのかな・・と思って、ずっと内緒にしていたのですが、
なあんだ、世の中、左足ブレーキの人、結構いたんですね。ちょき
 
記事によると、左足ブレーキなら、アクセルとの踏み間違いは起こらないけれど、
何故、普及していないかというと、マニュアル車とAT車が混在している以上、
マニュアル車を動かすには、
左足ブレーキというわけにはいかず、
よって混乱を避けるために、左足ブレーキを教えてこなかったのだそうで。
 
また、ドライバーの中には、左足ブレーキは「危険運転」だ、と考える人もいるらしい。
 
かつ政府や企業は、今、「安全運転サポート車」を開発・普及させようと計画していて、
そのためには、左足ブレーキを敢えて勧めるメリットがないのだとか。
 
ふうん・・という印象。

まあ、長年、右足でブレーキ踏んできた人に「明日から左足でブレーキを踏みなさい」
と指導したところで、混乱を招くだけでしょうし、
事故なんて、アクセルとブレーキの踏み間違い以上に、
様々な要因があるわけで、左足ブレーキを推奨することで、
交通事故が大幅に減るってわけでもないでしょうし。
 
自動運転車時代を待つ方が効果は大きいような気はします。
 
ま、でも私としては、この記事によって、左足ブレーキは、
決して、おかしな運転ではなかった・・
ということが分かって、ほっとしたと言いましょうか。ウィンク
 
この記事に付いたネットのコメントに、「ブレーキランプ点いたまま走っている車を時々みるが、
なるほど、左でブレーキ押しながら走っていたんだぁ」というのをいくつも見まして、
なるほど、世間の人にこんな風に笑われないように、私も気をつけましょ・・
と自戒した次第です。

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.05.23 11:08:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.