3067542 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…
こちづ@ Re[1]:最近の胡散臭い広告(11/01) メガネ老人さんへ: ご丁寧に、ありがとう…

Favorite Blog

Freepage List

2017.09.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
『アパレル業界は、どうやら「死にかかっている」かもしれない』という記事を発見。
 
服購入の原動力となっていた女性が、景気の悪化もあって、服を買わなくなった。
『着飾る文化』が衰え、服は『ファッション』から『生活用品』に変わってしまった。




男性も、ネクタイ、上着なしで仕事をこなす時間が増え、かつ、
消費も
インテリアや健康食品、傷害保険などの癒し系に移り、
服や靴は、スポーツ用の機能的なものでいい、という風潮になっている。
 
他方、バブルの崩壊以降、ユニクロ等のファストファッションが台頭し、
アパレル各社は目先の売り上げのために生産拠点を中国に移し、
品質には目をつぶり、大量生産でコストカットを図って生き延びようとしてきた。
 
そのため、安い商品とデパートなどの中高級商品との差がなくなり、余計、
消費者が離れて行った・・ということらしいんですね。
 
なるほど、そんな気はしていたグッド・・と思いましたね。スマイル
私、デパート好きなんですが、せっかく買う気満々で行っても、
買いたい服が見つからないんです。
どれも同じようで、魅力がない。
気に入っていたブランドが次々撤退もしている。
 
一方で、息子夫婦や、街で見かける若い層のファッションを見ると、
本当にお金を掛けなくなっている、という印象がある。
え、こんな格好で、レストラン来るの?・・とか。
あんな、ペラペラの服で街中歩いていいわけ?・・というような。
ここはリゾート地か! と思うこと多いですしね。
 
我が身を振り返っても、生協で買う安Tシャツで過ごす時間が増えている。
惜しげもなく着られるし、値段が大きく違うし、着心地も、そう悪くはない。
 
でも、生協ブランドが増えたシニア世代の私より、
息子夫婦の方が、もっと服にお金を使っていない・・んですよねぇ。ショック
 
TV見ていても、ニュース読む女子アナですら、かつてはビシッとスーツだったのに、
最近は、なんだか、その辺で売っているような服着て、出ていますもんね。
 
そりゃあ、アパレル産業、厳しいのは想像できます。
こういう現象って、温暖化のせいだと思っていたのですが、
それだけでは、なかったんですね。アパレル業界の怠慢と、
消費者の嗜好の変化があった、ということなのか。

四つ葉
 
古い世代なものですから「TPOって、あるでしょ」と思うことも多いのですが、
世の中は、「そんなの、気にしなくていいんじゃない?」と
楽でお金を掛けない
方向へ動いているのでしょう。
確かに、固い装いでいると、むしろ野暮ったい感じにもなるし。
 
実は先月、義父の一周忌があり、まあ、暑い最中だし身内だけだし、
喪服でなく、平服でいいことにしましょう、と決めたら、
エリート医者の甥は、柄物Tシャツで現れましたね。
 
いくらなんでも・・と思ったのでしたが、そういう時代に突入しているのかもしれない。
 
着る物なんか、お互い、気楽でいいのじゃない?・・という価値観も分かるし、
でも、TPOってあるよね、ちゃんとしたかっこう、ってのも大事だよね、とも思うし。
どうなんでしょ。
時代は移り変わる・・なのでしょうかねぇ。
 
まあしかし、アパレル業界の方には、頑張っていただきたいぐー
服を着る楽しみって、失いたくないですしね。
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.09.01 11:02:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.