3068623 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

Freepage List

2018.03.01
XML
カテゴリ:メディアの話
あの舛添氏と評論家の古谷経衡氏の対談記事を発見。
『マスコミが変わらねば、まっとうな女性政治家の登場は難しい』
 というタイトルに引かれて、読んでしまったのでありますが。
 
彼らが何を語っているかというと、小泉政権以降、劇場型政治になってしまって、
 マスコミは目立つ女性議員ばかりを取り上げ、
 地道に活動する、特に地方議員などには全く注目をしない。
 
組閣でも、女性を入れないと「男尊女卑だ」なんぞと叩くから、
 政権は無理やり、資質と関係なく女性閣僚を入れることになっている。
 
同時に女性有権者の劣化もあって、マスコミに乗せられ、
 大事なところで声を上げない。
 
・・とざっとそんな対談で、舛添さんも、ようやく世間の風当たりも変わったとみて、
最近、あちこち、出没していますね~。

正直、すでに聞いたような話で、
かつ隔靴掻痒、もの足りないし、
 そもそも、女性議員の質も問題だろうけれど、男性議員だって、
 相当、しょうもないの、いるじゃないの・・って気もしますし。
 
ただ、『マスコミが変わらねば、まっとうな女性政治家の登場は難しい』
 は、正しい見解でありましょう。
今の、ちょっと美人だったり、ちょっと目だったりする女性に、
 ワーッと飛びつくマスコミのレベルの低さが、
 政治の質の低下に繋がっているのは、現実ですしね。
 
ただ、同時に「選挙に勝てる」ことを最優先に候補者を立てる
 政党も大いに問題があるわけです。
ご当人の資質よりも、票をとれるかどうかを優先する。
 だから、ちょっと見美人で見栄えが良く、一見、知的そうな著名人ばかりが
 政治家として出て来る。日本がよくなるわけ、ないよね。


 
その上に、有権者も、まんまと乗せられ、
マスコミが騒ぐ方向へ、すぐにも流れてしまう。

都知事選の時に、小池旋風にまんまと乗せられ、
キュウリだズッキーニだを掲げて集まった方々、
今、彼らは、なんというのでしょう。

四つ葉

こういうことって、出版界にも言えていて、
 「読むに価する本「世の中に残すべき本」「面白い本」ではなく、
 とりあえず「売れる本」しか、世に出そうとしないでしょ。
 
よって、タイトルばかりが大仰な、
 中身のないしょうもない本ばかりが書店に高く積まれ、
 人々は乗せられ購入し、結局、がっかりし、ますます本離れが進む。しょんぼり
 
テレビのドラマだって、そうですよね。
 「視聴率が取れそうな」しか頭にないから、
 演技ができるかどうか、内容に深みがあるかどうかではなく、
 今売れているタレントさんを並べ、今売れているコミックの
 焼き直しばかりを放映する。
 
そういうドラマは大人の視聴に耐えられなく、結局、
 視聴者のテレビ離れを呼ぶだけになっている。
  
一億総低レベル化にまい進しているわけです、今の日本。
そこに、マスコミの罪ってとてつもなく大きいけれど、
そういうことを許している我々国民の
無責任さ、
劣化、ってのもあるよね・・と私は思うわけですが。
 
どうなんでしょ。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.03.01 12:03:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.