3062557 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…
こちづ@ Re[1]:最近の胡散臭い広告(11/01) メガネ老人さんへ: ご丁寧に、ありがとう…

Favorite Blog

Freepage List

2019.01.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​
数日前、BSニュースでNHKの「日本人の意識」調査の結果について
結婚することについて「必ずしも必要はない」と考える人の割合が
68%に上った・・ということを大きく報道していました。
 
「好きなライフスタイルをそれぞれ自由に選んでいいという
考え方が広がった結果ではないか」みたいな専門家の解説も付けて。
 
意識調査って、多岐の項目があるだろうに、結婚は必ずしもする必要がない、
という人が増えた・・というのを第一に挙げるのは、
そこが最大注目ですよ~、ということを喚起のつもりなんでしょう。
 
それを聞きながら、はてどういう聞き方をしたのだろう?と気になりました。
 
この意識調査は5年ごとに個別面談方式で行っているもので、2018年の調査は
16歳以上の人5400人に聞いて、有効数は2751人だったというもの。
 
で、気になったその結婚に対する意識というのは、
 
問:リストには、結婚についての考え方がのせてありますが、
あなたのお考えは、甲と乙のどちらに近いでしょうか。
  甲:人は結婚するのが当たり前だ
  乙:必ずしも結婚する必要はない
 
しかし・・そう聞かれたら大抵の人が「必ずしもする必要はない」を選ぶよねぇ。
当たり前だ、と言われたら、さすがに抵抗があるし。
甲の所を少し変えて「結婚できればした方がいい」としたら
数字は大きく違っていたのではないか?
 
解説によると:「必ずしも必要はない」と答えた人の割合は、
この質問を始めた平成5年以降増え続け、今回は前回の調査より
5ポイント増加して、これまでで最も高くなりました。
年代別にみますと「必ずしも結婚する必要はない」と答えた人の割合は
30代が最も高く88%に上った一方で、最も低いのは70歳以上で、43%でした。
 
・・とのことですが、年々増加している、という点だけ「なるほど」とは思うけれど、
適齢期の30代の多くが「必ずしも結婚する必要はない」と回答するのは
心情的にもあまりに当然で、質問自体が愚問でしょ、と思うよね。
「結婚が当たり前だ」なんて言っていたら、友達、いなくなるだろうし。
 
陳腐な質問は他にもあります。
 
リストには、異なった4軒の家庭の様子が書いてあります。
あなたはどの家庭が最も好ましいとお考えですか。

  東さん:父親は一家の主人としての威厳をもち、
        母親は父親をもりたてて、心から尽くしている
  西さん:父親も母親も、自分の仕事や趣味をもっていて、それぞれ熱心に打ち込んでいる
  南さん:父親は仕事に力を注ぎ、母親は任された家庭をしっかりと守っている
  北さん:父親はなにかと家庭のことにも気をつかい、母親も暖かい家庭づくりに専念している
 
回答は北さんが47,0%で最大で、西さんが次で26,5%だったわけですが、
この4つを並べれば、「父親はなにかと家庭のことにも気をつかい、
母親も暖かい家庭づくりに専念している」をフツー選ぶでしょ。
だって、当然のことですもん。
 
結果が決まり切っているくだらない質問としか言いようがない。
 
もっとも、なかなかに面白い数字もありました。
あなたにとって欠かせないもの・・という質問に(複数回答可)
ケータイやスマホ、ネットの数値が増えていることはまあ、当然として、
新聞と答える人が、1983年には81,1%もいたのに、
2018年になると51,8%に大幅減少していたこと。
 
本と答えた人が83年には33,8%だったのが18年には27%と減少はしているものの、
世間で言われている程激減しているわけではないのと大分違う。
 
もうひとつ面白いのは、友人と話をする、ことを欠かせないものに上げた人が、
83年には66.1%だったのが、18年には55,8%と減っていることでしょうか。
家族と話すという項目が減っていないのに、ちょっと意外。
これだけ、せっせとラインだなんだで朝から会話してるのにね。
SNSでの会話は会話に入れていないのかも。
 
ニュース性としては、こっちの方が大きいような気がしましたけどね。
 
で、もうひとつしみじみとインパクトがあったのが、天皇に関する質問で、
(そういうことを質問すること自体、失礼な話だとは思いますが)、
尊敬を感じる人が83年は33.3%18年には41,0%
好感を感じる人が
20,3%35,8%,
無感情が42,7%22,2%、反感が2,2%0,2%・・という数値だったこと。
天皇に対する国民の気持ちは、どんどん「親しみ」になっているんですね。

 
今の天皇皇后両陛下が、どれだけ国民に尽くしてくださったか、
その証でありましょう。国民はちゃんと見ている。ぐー
 
そういう事実が確認できただけでも、このある意味、
無駄に見える調査も、意義があるのかなぁ・・と
思ったものでしたが。ウィンク
 
 
 
​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.01.10 19:00:18
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.