3069722 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

最近買った洋書と、… New! ひより510さん

メガネ男と帽子女 ske芭沙羅さん

団塊世代の楽天活用… magomago55さん
暮らしの中の、陶磁… BBビーさん

Freepage List

2019.10.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
8月の猛暑の最中、軽井沢でゴルフする機会がありました。
涼しくはないけれど空気は爽やかで、暑さで参ることもなく、
気分よく楽しんだのですが、その時、思ったものでした。
「オリンピックのマラソンも、こっちでやればいいのに」と。
 
この期に及んでIOCが、マラソンと競歩を札幌でやっては・・
と提案してきたそうです。
 
真夏の東京が酷暑であることを知らなかったわけでもなかろうに、
今頃かい!・・でありますが、ドーハで行われた世界選手権で、
暑さのため棄権者が続出したことで、ようやく目が覚めたんでしょうかねぇ。ほえー


 
IOCに言われて、日本は大騒ぎ。
しかし・・これって本来は日本がなんらかの提案を
世界に示さなければならなかったことではないのか?
 
これが日本の体たらくと言うか、弱さと言うのか、
民族性なのかもしれないけれど、時期をずらして10月にするぐー、とも言えず、
これまで考えついたのが、あの愚かなサマータイム臨時導入の案と、
小池さんお得意の打ち水とかミストシャワーとか、日傘キャップでしたっけ?
そんな焼け石に水みたいな提案で、それ以外、何ら抜本的な策を打ち出せもせず、
ズルズルと今日まで来てしまった、というのが現実でしょうか。
 
今朝のテレビでは「今更札幌にしても」という意見が多数でしたが、
このまま真夏の東京でマラソンや競歩をやるリスクを
余りに甘く見積もっている。所詮、自分らはクーラーの効いた屋内で
エラソーに評論するだけですものね。
 
土壇場で国立競技場のデザインを変更し、オリンピックの
マークも変更し、環状二号線はとうとう間に合わず、
都心の混乱をどう対処するかも、いまだ手をこまねいている日本ですが、
はて、この「マラソン・競歩は札幌で」提案をどうするつもりなのか。
 
一番、経費も節約でき、トラブルを最小限にし、
選手にも優しく観客にも優しく、台風や猛暑を確実に避け、
​素晴らしい思い出となる方法が、開催時期を秋に延期するぐー・・ですけどね。​
 
この際、それくらいの英断が下せないものか。
それが出来れば、日本も復活できるような気がしますが。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.10.17 10:39:39
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.