3070248 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

【寝具の衣替え】質… New! ひより510さん

メガネ男と帽子女 ske芭沙羅さん

団塊世代の楽天活用… magomago55さん
暮らしの中の、陶磁… BBビーさん

Freepage List

2020.06.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
あの舛添氏が小池知事のカイロ大卒業に関して、
「大学が声明を出すのは胡散臭い」とツィートし、話題になっています。
 
彼曰く「カイロ大学が小池都知事が1976年に同大学を卒業したと声明。
卒業証書や卒業に至る経過、成績表は公開せず」
「先進国の大学なら、全ての記録を保管し公表できる。声明など出すこと自体が政治的で胡散臭い。
日本からの援助を期待する外国政府まで使う。立候補前の政治工作だろう」等々と。
 
その発信に対し、案の定ネットのコメントは舛添さんに厳しく、
「お前が言うな!」「胡散臭いのはあんただ」というのばかり。
 
いまだ、何を言っても耳を傾けて貰えない舛添氏は
わずかな額のちょろまかしのために、本当に大きな信用を失ったものです。
まあ、世間が何言おうと発信続ける舛添さんも、凄いけど。
 
ただ、この発信はもう少しフェアに受け取るべきだろうと思うわけです。
 
昔、私がローマ大学に編入しようとした時、出身大学の卒業証明書を提出しなければならず、
日本の母に取りに行ってもらい、それを然るべき機関に伊訳を頼んで、大変でした。
 
それと同時に、卒業して何年にもなるのに、
大学は速やかに証明してくれるんだ、
と嬉しかったものです。
卒業式にいただいた卒業証書は、どこに行ったか、分からなくなっていましたから。
 
小池さんがカイロ大学を卒業したことを証明するなら、
大学事務局の学生課みたいな部署に申請し、取り寄せればいいだけの話。
単なる事務手続きレベルの作業で済む話。
 
今回、カイロ大学の学長が自ら「コイケユリコ氏は正規な手続きで卒業している」と
声明を出し、疑義を唱えるのは名誉棄損だと威嚇し、それを駐日エジプト大使館が
Facebookで発信する、というのは極めて異様です。
 
おそらくなんらかの政治的裏の動きがあったと考えるのが、
一般的でありましょう。
誰がどういう風に動いたのかは、分かりませんけど。
 
舛添氏の疑問は、極めて常識的・客観的だと思うわけです。
 
しかし、学長が声明を出し、大使館が後押しした以上、
これはもう、「小池百合子氏カイロ大学卒業」はお墨付きをもらったようなもの。
真実がどうあれ、動くことはないでしょうね。
小池百合子氏、強しぐー



世の中って、結局、こういう風に動くのよねぇ・・というのが今回の感想かな。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.10 17:15:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.