3068322 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

Freepage List

2021.02.07
XML
カテゴリ:メディアの話
いや~な感じ・・としみじみ思う。
目下の、森喜朗「女性差別発言」総叩き状態。
 
TVじゃ、朝からず~っとこればっかりで、
女性コメンテイターが目を三角にして「言語道断ぐー」と怒り、
5日の朝日新聞は、朝刊の一面トップに謝罪の記事が大きく載って、
さらに10,15,27面でも、森氏の発言を
「暴言・妄言」「女性全般を侮辱」と厳しく糾弾しているらしい。
リベラル派の友人も「そんなに大問題か?
もっと他に大事なことがあるだろうに、と私でも思ったわ」と言っていた。



 
昨日の産経抄にも森氏のことが書いてあって、
「小欄も森氏の発言は日本のイメージを著しく低下させた、とは
書いたけれど、今のメディアの様相は
正しさで厚化粧した集団イジメのようで、割り切れない」とあった。
 
ちょっと冷静に考えてみよう。
「女性の話は長い」は差別発言ですかね?
森氏は日頃から「女の話って、長いよなぁ」と思っていたのだと思いますよ。
差別意識というよりも、経験則として。
それがつい、言葉に出てしまった。もちろん立場的にも場所的にも
不適切ではあったのかもしれないけれど、こんなの
「そ~んなこと、ないですよ、男の発言も長いし、会長、
あなたの発言も十分長いじゃないですか」と切り返して終わり、
ってレベルじゃないですかね。
森氏、この発言の時の挨拶、40分もしゃべっていたらしいから。
 
糾弾している人のほとんどは、森氏の発言を直接聞いていないし、
そもそもどういう流れの中でどんな風にしゃべったかも、知らないのだと思う。
森氏が女性差別発言をした・・ということが
いつの間にか「決定事項」になってしまって独り歩きしている。
糾弾すれば「正義」に見えるし、しないと袋叩きになるし、
厳しく糾弾する程注目され、拍手喝さいされ、
ネットニュースに流れる、というメリットもある。
政権にダメージは与えられるし、森さんを引きずり下ろすことで、オリンピックを
中止に出来るかもしれない、という思惑もある‥多分。
で、一億総森叩き状態・・という側面があるのではないか。
 
世の中の女性差別って、もっと深刻なことがたくさんある。
こんなことで大騒ぎをしていて、
「ああ、だから女ってのは、面倒くさい」と
思っている人も大勢いるのではないか。
火の粉が飛んでくるから口には出さないでしょうけど。
でも、それって結果的に女性にとって損でしかない。
 
その産経抄は最後に
「マスコミが一斉に大上段に構え振り下ろす「正義」は、胡散臭く危うい」
とまとめてあって、
そうそう、私が感じる「嫌な感じ」は
この危うさなんだ!と思いましたけどね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.02.07 10:38:29
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.