517698 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年07月11日
XML
テーマ:野鳥の観察(66)
カテゴリ:カルガモ観察日記
今回は文中に画像無し(^^;文字リンク先にあります(笑)


============== 前 編 ==============

さて・・・何から話そうか(笑)

昨日は久々の集中豪雨で川がどうなってるのか心配だったのですが、

通ってみると心配よりびっくりした

なんじゃこりゃ~~~( ̄□ ̄;)!!

って位、水が綺麗になってたんです(笑)

透明度が高く、ドブくさくない!

ただ、大人の腰の高さ以上あった多くの雑草たちが軒並みなぎ倒され、ぺったんこ

これじゃカルガモたちが隠れれる場所が・・・と少し心配になってきた。

亀王国のスロープを下りて行くと、中ほどに差し掛かったところで杭に沢山の雑草が不自然に捲き

ついてるのを見つけた。

遊歩道は完全に水没し、道路が川になるまで後約1m・・・というところまで水は増水していた様子。

さらに心配になってきたところに気持ちよさげに日向ぼっこ(曇りだけど)している亀の集団

一段と今日は多かったなぁ(笑)。

そしてその向こうにうごめく影・・・

目を凝らしてみると、子供たちの姿が!

数は7羽しかいなかったけど、また親も居ないのでいつものこととさほど気にせず

元気そうな子ガモたちを横目に先を急ぐ

道を降りたからにゃ今度は登らねばなりません(笑)

橋の下を潜り抜け、元の道へと続くスロープを登ろうとすると目の前にでっかい石が・・・

慌ててハンドルをきったらそこには石じゃなく直径30センチほどのアカミミガメ・・・

一瞬躊躇した・・・

こんな道のど真ん中で出会うなんてそうそうない

撮っておきたい・・・

が、今日はそんな暇もなく(T▽T)

文章紹介のみにとどまることとなりましたm(__)m


============== 後 編 ==============

本来、今日は出勤日じゃなかったが急な仕事が入り朝から出勤していた

今週はしばらくこの調子・・・(^^;

でも今日は風子たまの日なので午後早めに切り上げさせていただくことに(^^)

来た道をいそいそと返る・・・

いつもと同じいつもの道

いつもと違うのは時間だけ

と思っていたら少し違った・・・

増水して流れの速くなった川にカルガモが3ペア

コサギ2羽、鵜2羽(ツガイっぽい)

亀王国ならぬ鳥王国状態か!(笑)

わくわくしながらカメラを出してスタンバイ

準備をしてる間にも、下流にいるカルガモペアが何度か流れの速さに抗ってもがいてる姿が見えた

りと、本人(もとい本鳥)たち必死なんだけどなんだか可愛くて可笑しくて(笑)

うまく流れの弱いところから浅瀬に移りひと段落。

その後、一段上に行こうとウロウロしだしたのでカメラスタンバイ

うまく登る瞬間がまた撮れたらいいな~とシャッターチャンスを待つ

いった!!

シャッターを押した瞬間・・・シャッターが閉じていく一瞬の間に・・・

なんか凄いものを見てしまった気がした・・・

そして凄いものが撮れていた・・・(笑)

色々ツッコミがあったんやけれども、この子らよくよく見たらあの子ガモたちかも知れんことに

今気がついた(笑)

ネタが前後してしまうのでこの子ガモらしきカモたちのネタは

後日の記事で続きを書くことにします(笑)

カルガモを観察していると、鵜が2羽一緒に泳いでるのが目に入り

タイミングを計るがそう易々とはいかない(笑)

でも狙いと別のものが絶妙なタイミングで面白い画像になることもある

その後、執念の甲斐あってか2羽一緒のところを撮れた(^▽^)

しかも今まで何度か挑戦して撮れなかった念願の飛翔の瞬間(?)

ちょっとピントが甘いのが無念だけれど、今回はこれでも大満足

その後、魚を追い回す姿を見ました(^^)

いつもなら潜ったら見えないのに、今日は丸見え!

上から見てると何かに似てるな~

って思ってたら、ペンギンの泳ぎ姿に似てた

水中をぐるぐるぐるぐる物凄い速さで泳ぎ・・・

ザパッ!と顔を出した鵜のくちばしの中には小さな魚がビチビチしてました

残念ながら、その写真は鵜の後頭部しか撮れず(苦笑)説明があってようやく

『あ~これが魚か』って解るくらいのんしか撮れませんでした(^^;

直後、コサギが足早に数歩進んだかと思ったらザバッと顔を水面に突き刺し顔を上げると・・・

以下同文

今度こそ!とスタンバってはいたけれど、一瞬のうちに飲み込んでしまって(笑)

撮れたのは飲み込んだ直後の何食わぬ顔したコサギでした(^▽^;

その時、ちょうどアオサギもやってきたところで

鵜、コサギと立て続けに魚をゲットした姿を彼(彼女?)もうらやましそうに見ていた・・・

続くか!?

と息を呑んで見守る。何かを見つけたようで集中するアオサギ・・・

ザバッ!

勢いよく飛び出すも失敗・・・

2度あることは3度ある・・・とはいうものの(笑)世の中そんなに甘くはない

これだけネタが出来たら十分だとその場を去りかけた時・・・

変なものを見つけた・・・

陶器の置物みたいなつるつる感が印象的(笑)

昨日の記事のあれとはちょっと違うフォルムに見えるけどやっぱりスッポン?

これのすぐ後らへんにも陸に上がろうとしていたスッポンらしき姿を見たけれど

先客に気づき水面に沈んでいった(^^;

最初に見た場所よりかなり上流でした

ほんとにそのうち「亀王国」なんちゅーカテゴリーが出来るほど記事書くことになったらやだなぁ(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月03日 22時56分28秒
コメント(10) | コメントを書く
[カルガモ観察日記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

狐丸っち

狐丸っち

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

庭の人工芝できた 猫の机さん

書きなぐり ネコ日… 雑穀兄弟さん
花と緑のある暮らし Kusahanaさん
のらねこ大作戦 ユニタス1968さん

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X