346884 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こまた☆たまこのジュネーヴ通信

7ヵ月(2005/9/5~10/2)


24週 (Il fait la fete?)

今週からようやく7ヶ月。妊娠中期の最後で、あと一ヶ月でとうとう妊娠後期に突入である。まっ、見た目は既にベテラン妊婦の貫禄充分なんですけどね・・・・笑。

「妊娠大百科」によると、この時期から来院するほどではない程度のマイナー・トラブルが増えるのだそうだ。最近わたしが気になっているのは、全体的に眠りが浅い感じがすること。また、夜中に何度も目が覚める。平均すると、寝入ってから2~3時間後と6時間後くらいに目が覚めることが多い。

妊娠初期にもあったプチ睡眠障害と同じようでもあり違うような気もする・・・。これって、もしかして既に「2,3時間おきにする夜中の授乳」の為の練習かなんかなんだろぉーか?だとすると、本当に妊婦の体って不思議が一杯だ。

また、最近では日中横になって休むことが多くなった。妊娠初期にあったつわり期ほどではないものの、家事(ってほどでも無いが・・・笑)の合間に疲れを感じる為、ソファーに横になって10分ほど休むと回復する感じ。

まだ仰向けに寝てもそれほど息苦しくはならないが、横になる場合、心臓のある左を下にして寝ると、血管への圧迫が取れて楽になるそうである。妊婦は、左向き寝ですよっ!


2度めの両親学級に参加。今回は、場所を臨場感漂う分娩室に移して「出産当日」の予習をした。ビデオなどは無し。破水→陣痛→無痛分娩注射→出産までの大まかな流れになどについて。途中、助産婦さんの説明がイマイチ解らない部分があったので、理解出来る単語と前後の話の流れから推察したことろ・・・「浣腸」のことだと解った。トッホッホ・・・。(笑)

両親学級参加以来、たまおさんの様子に若干の変化が見られるようになった気がする。わたしと「ちびたま」に対して、今まで以上に愛情表現をするようになったというか・・・、自分自身もこの限りある「妊娠期間」を積極的に参加し楽しんでいるというか・・・・。

わたし自身もスイスに戻ってたまおさんのそばに居る方が気持ちが安定している気がする。妊娠期間中に、パートナーから愛情を注がれることは、妊婦&胎児にとってこの上無い幸福なのだと感じる。生まれてくる「ちびたま」との新生活を想像しながら、ふたりで「あーでもない・こーでもない」とやっているときが一番幸せを実感出来る瞬間なのだ。これは、絶対に胎教にも良いはず。


近頃、胎動が激しくなったように思う。以前は、夜ベッドで横になってリラックスしているときなどに胎動を感じる程度だったが、最近では日中の食事の後や歩いているときなどでも胎動を感じるようになった。

そして、たまおさんお気に入りのJ-POPに、これまた良く反応するのだ。たまおさんったら、大喜びっ!(笑)「ちびたま」が大きくなったら、一緒にコンサートに行くんだそうだ。気が早いったら・・・笑。


っで、胎教が「大塚愛」や「ケツメイシ」ってどうなのよ?(笑)

記) 2005年9月11日




25週 (マタニチィー・ヨガ)

この夏、日本一時帰国での急激な体重増加については、以前書きましたが、スイスに戻って以来体重増加は抑えられているような気がしますのん。っと、言うのも、さすがに食べる量と質に気を付けているのと、おウチでマタニティー・ヨガ&マタニティー・ビクスを始めたのですっ!

日本帰国時にアマゾンで購入したマタニティー関連ビデオ&DVDはコチラ↓


1)マタニティー・ビクス ★★☆☆☆

bics

アマゾンでリサーチした結果、日本製のマタニティー・エクササイズ関連のDVDは意外に少なかったのです。ほとんどが北米系の外国製です。その中でも唯一、ビデオ仕様ではあるものの、ポニーキャニオンから出ていたのがこのマタニティー・ビクス。内容はまぁ~まぁ~なのですが、何しろコレね、短いのよ。(笑)正味30分位しかないので、アッという間に終わってしまうのです。ちょっと物足りない感あり。


2)PRENATAL YOGA ★★★★☆

yoga

これは、オススメDVDです。ヨガ・マッサージ・リラクゼーションと3部に分かれていて、トータルで一時間半くらい。特にヨガのパートは、妊娠初期・中期・後期とそれぞれに微妙に異なる動きの解説があるので(それぞれの妊婦モデルによる)、自分に合ったポジションで出来るところが頼もしい。ただね・・・・コレばっかりやってると飽きるのよね。ホッホッホ。


3)POWER PILATES Post-Pregnancy Workout

piratis

こちらは、今流行りのピラティスです。基本的には、産後の体型戻し用です。



妊娠中の運動については、ハァーハァーと息が上がるまで心拍数を上げずに、額にじんわりと汗をかく程度に行うのが良いようです。各々の効果については、只今、検証中につき今しばらくお待ち下さいませ。(笑)

記) 2005年9月18日




26週 (名付け週間・・・?)

さて、たまおさんにせっつかれて、本格的に名付けの問題に取り組むことにした今週。たまおさんは、当初から「日本風」の名前を付けることを希望していて、ほとんどわたしに一任されたカタチになってしまったのでございます。あぁぁ~責任重いわぁ~・・・・。

日本帰国時に受けた検診で、性別はおそらく・・・・・(ここでは内緒・笑)っというところまでは分っているものの、決定打に欠けるのでたまおさんは男女両方の候補を出して欲しいらしい。っが、わたしの本音としては、そんなの面倒臭いったらありゃしないっ!

わたしの基本的な名付けコンセプトは、1)知り合いにいない、2)有名人にもいない、3)外国人にも発音し易く、4)ひらがなだと3文字か2文字、5)懲り過ぎず平凡過ぎず・・・っといったところなのですが、これが結構難しいっ!字画なんて考え始めたら、時間切れで陣痛が始まっちゃいそうだわね。(笑)

このままのんびりしてると、たまおさんが漫画の主人公の名前あたりで決着を付けそうなので・笑、なんとかして名前を考えなくっちゃなぁ~。

記) 2005年9月25日


27週 (妊娠中期/安定期よ、さようならぁ~)

今朝起きたら、ちびたまが体勢を変えていた。つまり、お腹の形がいつもと微妙に違っていたので、びっくりしたっ!7ヵ月くらいは、胎児の大きさのわりに羊水が多い、つまり、スペースにまだまだ余裕があるので胎児は頻繁に体勢を変えているのだそうだ。ふうぅぅぅぅ~っん・・・

また、最近では、急に体勢を変えると、ちびたまが「ジタバタ」するようになった。羊水の中で、バランスでも崩しているのだろうか?(笑)更に、動きにバリエーションが加わったらしく、内臓を刺激でもするのか?時々、激しい胎動の後、気分が悪くなったりもする。コレって、もしかして後期つわり?


この日、妊娠糖尿病検査日。何やら、朝から落ち着かないっす。(笑)サイトなどで読んだ情報によると、信じられないくらい甘ぁ~っいドリンクを飲まされ、その後、採血するこの検査、無理に血糖値を上げるので気分が悪くなってしまう人も居るのだとか?

ドキドキしながらクリニックに到着すると、既にドリンクが用意されていた。これが噂の・・・・っと見詰めていたら、すぐさまわたしの目の前に差し出され、逃げ場を失ったわたしは、鼻をつまみ飲む真似をしたら、受付の人にウケた。



ごっくん・・・・・・いただきます!


ゴクゴク・・・・・・・ゴクゴク・・・・・・・・・・・・




んっ!?


Ce ne pas mal.......(悪くないじゃん・・・・・・・)


Encore? (もう一杯?)



っと言ったら、またウケた。


待合室で持参した「名付けブック」を読みながら時間を潰すこと一時間。ようやく採血の時間がやってきたようだ。また、受付の人に呼ばれてベットが置いてある小さな別室に入ると、受付の人が注射器を取り出した。

えっ!?もしかして、この人、看護士も兼用なの?


っと、驚くヒマも無く採血終了。

特別、気分も悪くなることも無く、クリニックを後にした。


只今、10月初旬ですが、ここジュネーヴでは朝晩グッと冷え込むようになりました。また、お天気次第では、厚手のコートを着ている人さえ見掛けます。

スイスに戻って以来、シャワーだけで済ませていたわたしも、近頃ではさすがに足腰が冷えるので、ここ数日、出来るだけ湯船に浸かるようにしています。体が温まることはもちろんのこと、風呂あがりの爽快感が違いますね、やっぱり。断然、気持ちが良いっ!これは、新発見でした。

また、担当医からは、疲れを感じたら直ぐに横になって休むようにとの指導を受けました。決して無理をせずに、「体の声を聞きなさい」っと。つまり、今やらねばならぬことでも後回しにしても良いと。仕事を持っている人も、本当ならこのくらいの時期から仕事は休んだ方が母体にとっては良いらしい。


今週で7ヵ月も終了し、来週からいよいよ妊娠後期の8ヵ月に入るわけですが、ここらあたりでこれまでの妊娠経過をちょっくら振り返ってみようと思う。

総合的に言って、これまでのところ、妊娠経過について特に問題もなく順調にいっているように思う。短期間に増え過ぎた体重を除いては、妊娠中毒症を心配されるような数値も指摘されず、つわり期を脱出してからは至って快適な妊婦生活だ。

・・・っと、そんなことを考えていたら、両親学級で一緒になったもうすぐ臨月の先輩妊婦に、「30週未満まではわたしも余裕だったのよ。ところが、それ以降、予想以上に体の変化が大きくて体調もしんどくなって・・・・妊娠生活が本当に大変なのは、実はこれからなのよ」っと、恐ろしい事実を聞き「ヨッヨッヨ・・・」っと動揺しているところでございます。(笑)

記) 2005年10月2日


8ヵ月へ



© Rakuten Group, Inc.