499855 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023

お気に入りブログ

北国の根魚 やっちゃん..さん
【駒大苫小牧高校野… ぱーる♪さん
楽天イーグルス フ… 楽天イーグルス7031さん
気持ち 田中将大ブ… 田中 将大さん
Feb 20, 2006
XML
カテゴリ:選抜大会

 ◇2月15日  日刊  駒苫、紅白戦でエース除く7人力投/脱田中で夏春連覇に前進
 
 ◇2月15日  毎日  左のエース・岡田、成長期待--駒苫・大阪合宿

 ◇2月16日  毎日  香田監督、手応え--駒苫・関西合宿    

 ◇2月16日  毎日  飛躍の春:第78回センバツ話題校/1 駒大苫小牧

 ◇2月16日  日刊  駒苫田中、センバツは二刀流で/打力買われ1塁兼務へ

 ◇2月17日  日刊  駒苫、夏春連覇へ着実に前進/第1次キャンプ打ち上げ




 ◆紅白戦、違うポジション試す


 関西合宿中の駒大苫小牧高野球部は15日、大阪府豊中市の豊中ローズ球場

 で紅白戦などを行った。17日まで10泊11日の合宿も残りわずかとなったが、

 香田誉士史監督は「課題も残っているが、次につながると思うので、今の時期

 としてはいい」と手応えを感じている。

 紅白戦は4試合目。香田監督は、選手によって違うポジションを試している。

 この日は中学時代に投手経験のある三谷忠央外野手(2年)が前日に続いて登板。

 香田監督は「スピードも出るし、なかなかいい」と評価する。

 また、上手投げの片山孝平投手(1年)には横手投げを試させている。

 主将の田中将大投手は一塁の守備に入った。チーム最高の5本塁打の打撃力、

 主将としての統率力を生かすため、登板しない場面でもグラウンドに残す選択肢

 の一つとして考えている。

 香田監督は「固定概念にとらわれずいろいろ試している。1年生も伸びてきてい

 るし投手も他のポジションでもどんどん競争してほしい」と語った。

 チームは17日に苫小牧に戻り、地元で練習を重ねた後、3月10日ごろに再び

 大阪入りし、23日開幕のセンバツに臨む。




 ---------------------------------------


 ◆微笑ましい記事なので、残しておく(2月15日大阪合宿での一コマ)


 ○…パフォーマンス大会で練習免除? この日午後の打撃練習開始直後、
 
 急に雨足が強まった。ベンチで待機する選手たちがダイヤモンド一周や

 一発芸などでネット裏の香田監督に「ノーゲーム」をアピールした。

 「爆笑できたら」という注文に本間篤史(2年)三谷忠央(同)らが

 次々とパフォーマンスを繰り広げ、練習免除を勝ち取った。





---------------------------------------


 主将・田中将大(まさひろ)=2年=の精力的な動きが目を引く。

 2月上旬から大阪、神戸で行った合宿。実戦形式のシートノックでは、練習を

 中断して選手が議論を繰り返す場面が目立った。

 「カットマンの追い方がおかしい」「守備位置は正しかったか」

 「走者が迷っていた」と意見を戦わせる。

 ぐるりと出来た輪の中心に、チーム一の身長185センチ、田中の姿がいつも

 ある。

 香田監督は「今季のチームはあらゆる意味で注目される。

 主将は気持ちの強い田中しかいなかった」と明かす。

 史上5校目の夏春連覇へカギを握るエースに大役を託したが、その判断は

 正解だった。

 14日の練習を見学した如水館(広島)の迫田穆成(よしあき)監督(66)

 は驚いた。「選手だけであれほど細かいところまでミーティングをやれるのは、

 全国で5校もない」。

 かつて広島商を率いて甲子園優勝経験もある名将は、強さの秘密を垣間見た

 思いだった。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 10, 2006 10:46:24 PM



© Rakuten Group, Inc.