063373 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふるさと時間

ふるさと時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.02.25
XML
カテゴリ:FP
​マイナポイントの第2弾の配布が始まっています。
私は、昨年中までにマイナンバーカードを取得済みで
第1弾でマイナポイント5000円頂いていたのですが、
家族はまだマイナンバーカードも作っていませんでした。

今回は一人当たり総額2万円と大きく
以前から作るつもりでいたので、
家族にも昨年中に
マイナンバーカードを作成してもらいました。

年が明けて、子供(中学3年生)の分をどうしようか?というところで
一旦手がとまってしまいまいました。
マイナポイントはキャンペーンに登録した
キャッシュレスサービスで、使用金額の25%をポイントで
還元するという仕組みです。
(最大20,000円の使用で5,000pt)

親の私が使っているどれかのキャッシュレスサービスで
登録すればいいかな などと
安易に考えてしまっていましたが、
「本人名義」のキャッシュレスサービスが15歳以上は必要のようです。
うちの子供 キャッシュレスサービスなんて使ってたっけ?

マイナポイントのHPを見ると15歳未満のお子さんの場合は
保護者名義のキャッシュレス決済手段を登録して
ポイントがもらえるようなのですが、
15歳以上は本人名義のキャッシュレス決済手段の登録が必要ということが
わかりました。

我が家の場合は、子供は中学生15歳です。
子供名義のクレジットカードはない
子供もスマホはあるが バーコード決済などは使用していない
電子マネーもない
と困っていたのですが、よく考えたら一つありました。
通学用に作っていたSuica(スイカ)です。

15歳から18歳の 中学3年生から高校生ぐらいの皆さんの保有率の高い
キャッシュレス決済手段
​Suica(スイカ)​です。
※JR東日本 エリア以外の方すいません。

定期を使っていたので、子供のSuicaがあり、
ネットでJREポイントサイトに登録したあと
近所のセブンに行って登録するだけで
その日のうちに登録、チャージまで完了し、
あとはポイントが入るのを待つだけにできました。

先日、JREポイントのサイトを確認したところ
1月中に2万円チャージしたので
今月(2月)にしっかりJREポイントとして
マイナポイント5000pt+キャンペーン分1000pt=6000pt
しっかり入っていました。思ったより簡単でした。


このポイントも、またSuicaにチャージして
お買い物や電車代に使えます。

マイナポイントをSuicaで使えるJREポイントでもらう方法


①マイナンバーカードを作成する
②もしもなければSuica(記名式)を手に入れる
 ※記名式でないSuicaは、JREポイントがつけられません。
  小学生用(子供運賃用)も作れます
③JREポイントサイトに登録する
 ※メールアドレスが必要です。
④JREポイントサイトにSuica(記名式)を登録する。
⑤セブンイレブンなどになるセブン銀行ATMに
 マイナンバーカード、Suica(記名式)を持って行って登録
⑥Suica(記名式)に20,000円チャージ
 セブン銀行ATMでも、駅でも もちろんOK!

これでOKです。
Suicaの場合は20,000円は使わなくてもチャージするだけで
JREポイントがもらえます。
あわてて、必要のない消費をすることはありませんよ。


​まとめ​

15歳から18歳の 中学3年生から高校生ぐらいの息子さん、お嬢さんが
いらっしゃる方のマイナポイントは、
手軽で、JR東日本エリアなら、ほとんどみんな持っている
SuicaチャージでのJREポイントがおすすめです。
PASMOを使っている方も可能ならですが、この機会にSuicaに
切り替えもいいかもしれません。


花    花    花    花    花    花   さくら    花
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.02.26 13:44:12
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

morry.F

morry.F

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…

お気に入りブログ


© Rakuten Group, Inc.