351024 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こんぶのぷらんぷらん日記

こんぶのぷらんぷらん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 5, 2007
XML
カテゴリ:食べ物・のみもの
 「サール」には、チーズも数種類用意されていて、チーズ好きの私はいろんなのが試せておもしろかった。そのチーズがあるところに、なにやらドロッとした黄色っぽい液体が器に入って一緒に置いてあるのを夫が発見。近くにいたコックさんにこれは何かとたずねたところ、それはハチミツであることがわかった。ブルーチーズにハチミツをかけるという食べ方をする人がいるので・・・と教えてくれたという。

 早速試してみると・・・・これは意外!!とても合うのだ。ゴルゴンゾーラチーズの味と、甘さではなく蜂蜜の香りが不思議と調和して、とてもおいしい!!これは初めて知った。

 私たちが驚きの声を上げていると、ちょうど隣のテーブルセッティングをしていた中年のウェイターさんから声をかけられた。

ウエイターさん:「なにか 特にお気に召したものがございましたか?」

私: 「今、チーズにハチミツをかけるというのを教えていただいて・・」

ウエイターさん:「ええっ!私どもの係りのものにですか?」

私:「はい・・。」

ウェイターさん:「そうでございますか。私もそれは知りませんでした。」

 今度は私がびっくり。帝国ホテルのイメージを覆す、気さくなおじさんという感じの人でちょっとおもしろかった。

 ゴルゴンゾーラそのものも、とても香りがよくておいしかったんだけれど、新しい楽しみ方も知ることができて得した気分。これはこのチーズと、このはちみつの組み合わせが絶妙なのかな・・・と思いつつも、帰ってから他のブルーチーズとうちにあったはちみつで試してみた。うん。これも結構いける。よーし。それならばこちらも・・・と、カマンベールのような感じのチーズにもはちみつをかけてみた。

 ううっ!これは・・・・

 チーズならなんでもいいわけじゃないのね。やっぱり・・・・。

 私の予想としては、青かび系のチーズははちみつと合うということなのかなと思う。興味のある方はぜひお試しあれ。(よかったらカマンベールでも!)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 6, 2007 10:24:02 PM
コメント(4) | コメントを書く
[食べ物・のみもの] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Category

Freepage List

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.