059773 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小桃堂ときどき日報

小桃堂ときどき日報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

今日子@小桃堂

今日子@小桃堂

お気に入りブログ

3月のこと。Myテーマ… MoonLeoさん

小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
ココロもカラダもぽ… きよっぴ@ゆいま〜るさん
♪ダンスは心と体のハ… レヴェランスさん

コメント新着

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 今日子@小桃堂@ Re[1]:初めての冬のヘナ(11/29) ゆうきさん キッシュもありますよ!旬…
 ゆうき@ Re:初めての冬のヘナ ありがとうございます☆では伺いますね♪パ…
 今日子@小桃堂@ Re[1]:manaむすびのガトーショコラ!(11/26) ゆうきさん Pan no meに興味を持ってい…
2009年11月10日
XML
カテゴリ:講座@小桃堂
本日は、パンの基礎徹底マスタークラス上級。
パン講師養成クラスがスタートした記念すべき日です!!

パンの基礎徹底マスタークラスでは
通称「亜莉パン」(=亜莉レシピのパン)を教えているわけですが・・・
確かに今は亜莉さんレシピの亜莉パン、けれど、これからは講師が増え
この美味しい小桃堂のパンを広めていくのです。
「亜莉パン」は「小桃堂のパン」に進化します!
そこで、亜莉パンは小桃堂のパン「桃パン」と名前を改めま~す!!
よりわかりやすく、もっと美味しいレシピに桃パンはどんどん成長しますからね!乞うご期待♪

もちろん、今の桃パンだってそのままで素晴らしい!
皆さん、桃パンを変わらず楽しく捏ねて美味しく召し上がってくださいね♪


さて、パン基礎上級《講師養成クラス》は何をするかと申しますと、
字の如く、桃パンを教えられるパン講師養成講座です!
もっと頻繁に桃パン講座があるといいのに!との声にお応えし、
桃パンを通して手作りパンワールドに魅せられた美味しい手の持ち主が
講師を目指してがんばります!
あなたの地元で桃パン講座が開かれる日も近いかもしれません!


受講者は3人。

CA391293.JPG

母のための楽しいアーユルライフナビゲーター カゲチヨちゃん

CA391297.JPG

素材の味を発掘します! しみじみごはん職人 ますみちゃん

CA391290.JPG

パンを楽しむ彩り豊かな食卓を マッキー

もともと3人ともこぶたカフェでのパン給食やパン講座アシスタント等で活躍している
美味しい手の持ち主なのは周知の事実!この3人の成長を、どうぞ応援してくださいね!!

まずは、桃パンの良さって?桃パンってどんなパン??ということを皆で考えます。

CA391281.JPG

桃パンといえば、
国産の材料を使った安心して美味しく食べられるパン。生地には卵・乳製品不使用です!
というのは、今までの亜莉さんのパン講座で聞いていますよね。
でも、それだけじゃあないはず!!
単に美味しいのではなく、どう美味しいの?作っててどうなの?桃パンを選ぶ理由は?

3人寄れば文殊の知恵、とはよく言ったもの。すぐに沢山の意見があがりました!

そして、ではそんな桃パンを通して、何を伝えたいのか??
考えに考えますよ!
パン講師養成講座なのに、机に向かって紙とペンで格闘です。

講師養成講座ってパンを焼かないの??
いえいえ、そんなことありません!
多くの方が「初めての桃パン講座」として
受講してくださっている「75分で出来る!ベーグル」を改めて丁寧に作っていきます!!
桃パンの原点でもあるベーグル、そのベーグルを究極のものにするために
知恵を出し合い、研究です。

CA391282.JPG

個人的に目からウロコだったのが、ベーグル、こんなに大きかったっけ???ということ。
今まで、何度となく焼いてきたベーグル、実は発酵不足だったなんて・・・!
ま、美味しいんですがね。はい。自慢じゃありませんが!
もっと美味しいはずだったんです。精進。


そして♪待望のお昼は3人が一番得意なパンとサイドディッシュを作ってきてくれたものと、
亜莉さんの焼いたベーグル、そして、桃パンには欠かせないサブジ!

CA391303.JPG

*カゲチヨ*
バゲット2種(甘酒入りと甘酒なし)
ブロッコリーのくたくた煮(にんにくと生姜でパンチが効いてます)

*ますみ*
ひじき食パン
胡桃とライ麦のカンパーニュ
ごぼうのポタージュ(これがごぼう!?な新感覚ポタージュ。どこか懐かしい味)

*マッキー*
1kgフォカッチャ
自家製ベーコンと季節野菜のトマトスープ(スモーク香り食感が楽しい。五感に訴える美味しさ)

*亜莉*
ベーグル4種(糖類のバリエーション&成形のバリエーション)
キャベツとジャガイモのサブジ(やっぱり桃パンにはサブジ!)

相変わらず、お腹一杯、なパン講座です。
講師養成講座だけど、これもパン講座です!!

皆が小桃堂で焼いたベーグルはお土産に。



さてさて。
皆で桃パンを広めるにあたって・・・
なんと亜莉さん、小桃ちゃんの焼印をオーダー☆

CA391278.JPG

早速使ってみたのですが・・・う、うまく押せない。
そういえば、パンの焼印って平たいところに押してあるよね。
こんもり山高いベーグルの顔は丸すぎるってことかしら???
何回も押してみましたが、コレ♪という成功作がなく。涙
カ、カワイイのに。

CA391312.JPG

もっと、もっと素敵な押印になるはずです!
これも修行の内!?


桃パンってどんなパン?と思った方に朗報です!
12日(木)にある<ママコレ2009inすぎなみ>のイベント終了後の体験コーナーにて、
桃パン販売があります!
他にもフラワーエッセンスやカラーセラピーなどがイベント価格で受けられるそうですよ!
詳しくはイベント告知サイトをご覧くださいませ♪
http://www.baby-zoo.com/1112/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月10日 23時00分06秒
コメント(4) | コメントを書く
[講座@小桃堂] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.