508320 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ネット文芸館 木洩れ日の里

ネット文芸館 木洩れ日の里

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

コメント新着

高校時代の恋人です@ Re:ばあばになった日(02/23) おめでとうございます、 孫は子より可愛い…
笑左衛門@ Re:美しい十代(08/12) パチパチパチパチ うわああ、面白いわ、 …
笑左衛門@ Re:いよいよ卒業だあ(07/15) サヨナラヒロシ君 昭和の匂いがしてとても…
*成風*@ Re[1]:雨の季節(06/30) 笑左衛門さんへ コメント、 ありがとうご…
笑左衛門@ Re:雨の季節(06/30) いい歌ですね、 雨のにおい、、赤い傘 、…

お気に入りブログ

往生際 笑左衛門さん

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

サイド自由欄

このサイトに掲載している「文章と絵手紙画像の著作権」は、当サイト管理人に帰属しています。従って、無断で転載することをお断りします。

2017.12.13
XML



 ひろし君が小太りの三山孝之と仲良くなったきっかけは『漫画』である。二人とも漫画が大好きで、漫画本を沢山読んでいたこともあるが、二人揃って授業中に漫画を描いて先生に叱られたことが親近感を抱いたのだ。それにしても担任の先生は、なかなか粋な先生だった。授業中に漫画を描いていたことを叱ったものの、二人の少年の絵の巧さに感心して通知表の『図工』に5点を付けてくれたのである。そのお蔭でひろし君の両親の漫画に対する理解度がアップしたのが非常に嬉しかった。
 
 さて小学生低学年時代のひろし君には、この三山君のほかにもう一人の大親友がいた。馬面の小場実である。小場君と仲が良くなったのは、家が近く帰り道が一緒だったことと、ひろし君の妹・知子と小場君の妹・由里ちゃんが幼稚園から仲良しだったからである。この由里ちゃんは、ひろし君が小場君の家に遊びに行くと、まるで待っていたかのようにひろし君に抱きついてくるので、ひろし君はいつも辟易して逃げ回っていた。

 今年も三山君の誕生会がやってきた。お爺さんが会社の社長をしているので、大きな家に住み毎年孫の誕生会を開き、親友だけを招待しているのである。そして自宅でお爺さんが8ミリの漫画映画を上映したり、お母さんが百人一首を詠んだりするのである。小さな和菓子屋のひろし君にはまるで別世界の住人達であったが、ひろし君はこういう雰囲気が大好きで、誕生会が終わった後も、一人残って夕食までご馳走になってから帰宅したものだった。

 この誕生会に呼ばれたのは、ひろし君とひろし君の親友の小場君に加え、なんとミス山崎小学校の『野添小百合』だったのである。どうして彼女が三山君の誕生会に呼ばれるのかその真意は不明だが、家が近いというのが表向きの理由であった。
 恥かしがり屋の小場君は、小百合の顔を見たとたんに「帰る」といって席を立ったが、それをひろし君が玄関口で説得し、なんとか誕生会が終わるまで彼を引き留めることに成功した。その後8ミリの漫画映画を観たりしているうちに、やっと小場君の気分も穏やかになって談笑していたが、決して小百合の隣にだけは座らなかった。それにしても小場君はなんて恥かしがり屋さんなんだろうか。

 野添小百合と言えば、入学式にひろし君の隣の席に座り、いきなりひろし君の家に遊びに来た超・美少女である。あの時はひろし君も恥かしがって不愛想だったため、翌日から小百合は別の席に移動してしまい、その後ほとんど口を利いてもいなかった。だが三山君の誕生会の日は良く笑い、ひろし君とも親し気にお喋りをしていた。
 それにしても小場君だけでなく、小百合を招待した張本人の三山君も、小百合とはほとんど喋っていない。もしかすると二人とも小百合のことが好きで好きでたまらなかったのかもしれない。もちろんひろし君も含めて、小百合のことを好きにならない人間が存在するはずはないのだが…。

作:五林寺隆

※下記バナーをクリックすると、このブログのランキングが分かりますよ。
またこのブログ記事が面白いと感じた方も、是非クリックお願い致します。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.12.13 12:20:18
コメント(0) | コメントを書く
[ひろし少年の昭和ノスタルジー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.