2443794 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドアーズ・コンパス 旧ブログ(~2018年2月)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年12月12日
XML
こんにちは。KOMPASスタッフ楠です。

ひき続き、『第八次瀬戸内カヤック横断隊』の
海旅話をご報告させて頂きますね。

20101214_37

↑光と景色が元気をくれます!


☆身体☆
日頃のデイツーリングは、漕ぐ距離も時間も短いです。
横断隊では、一日の漕ぐ距離が約40キロぐらいです。
(天候により変わります。)
時間は8時間ぐらいです。

二日目でもちろん腹筋と横腹、背筋と首筋が
筋肉痛ピークになりました。
三日目以降は身体も出来上がって
バッチリ調子よく漕げましたが、
腰骨が腫れていて痛かったです。
丁度骨が当たって痛む所にポギー(保温グローブ)を
挟んで漕いでいました。
そうしたら快適でした。

20101214_320

↑途中の海上休憩にコーラを飲む隊員。
行動食(飴玉、ナッツ、まんじゅう、みかんなどなど)を食べて、
エネルギー切れを防ぎます。


☆食糧のモチ☆
一週間分の食糧をカヤックに入れます。
『モチ、米、パスタ、ハンバーグ、生卵、
ラーメン、味噌汁、サツマイモ、ジャガイモ』
『野菜ジュース、コーラ、ビール、ウィスキー、
ワイン、水』などなど・・・
こんな感じです。

僕は餅が大好物なので三食でも食べれます。
焼いたり、煮たり、料理も簡単に出来るし、
腹持ちもかなり良いかと思います。
ただ、コッヘルで料理し、
油断するとベタベタになって後始末が面倒です。
知ってはいるものの、
うっかりして今年は『ベタベタコッヘル砂付き』に。。。
あーあー、やっちゃったよ。
時間がある時に海水と砂で洗いながらメンテしましたが・・・。

20101214_58

20101214_59

↑こんな感じで、簡単に料理を済ませました。


☆野営マナーを守ろう☆
「今日、一夜だけ・・・この浜を貸して下さいっ!」
この気持ちを忘れず、夕日が沈む頃にボチボチと寝床を作ります。
朝も夜が明ける前に旅支度を済まし、出艇します。

まさに『立つ鳥、跡を濁さず』この掟を守りました。

20101214_56

↑野営地は砂浜もあれば、石ころだらけの場所もあります。
流木がたくさんある場所は、幸せです。


☆野営装備のお試しアイテム☆
毎回何を持っていこうか楽しんでいます。
今回のお試しアイテムは火バサミと
ダッチオーブン(サービングポット)がメインでした。
焚き火が多いので火を利用して晩御飯を作ります。
火バサミはめちゃくちゃ便利で、
僕の中では『お箸とコップ』の様な物です。
ダッチオーブンは、一人分の料理で
横断隊の夜にはちょっと使い辛いです。
なぜなら、ビール(酒)とツマミで気持ちよくなり、
後は鉄フライパンでちょろっと料理してお腹を満たせたので。
次は何を試そうかなぁ。

20101214_167

↑今年は毎晩、焚き火ができて最高でしたー!!


☆焚き火☆
色々な話しをしながら酒を飲んで晩御飯を食べ、
身体も気持ちも温まりました。
焚き火が無いと、かなり落ち込むぐらい焚き火は大切です。
僕はあまりにも気持ちよすぎて、何度かそこで寝てしまい・・・。
ふと目が覚めて見ると、
ほとんどの隊員がテントに入っていた時もありました。
開放感が満載でおまけに温かい。

快適でした。


つづく・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月14日 11時04分40秒
[└瀬戸内カヤック横断隊] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

KOMPAS002

KOMPAS002

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.