2443811 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドアーズ・コンパス 旧ブログ(~2018年2月)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年01月20日
XML
カテゴリ:└三宅英太郎
こんにちは。アウトドアーズ・コンパス三宅英太郎です。

「この頃三宅さんの顔を見ないが,元気かいな?何しよんぞな?」

などお声がけを頂き、どうもありがとうございます。

決して、サボっている訳でもなく、仕事一筋で頑張っておりますのでご安心ください。


先日、寒波の中初釣りに行ってきましたので、元気なことろをご報告いたします。


納竿は厳しい寒波のため行けておりませんでしたが、

年が明けて先輩のSさんより初釣りのお誘いを受けすぐに決行して参りました。

20110120_01


1月10日(月)愛南町中泊の磯に行くため、夕方松山を出発。

途中、津島やすらぎ温泉に入浴。

夕食をとったあと、中泊のひので渡船へ20時半に到着。

前泊は少し贅沢ですが、同行の先輩Sさんも74歳。無理はできません。

「明日はどうか風が吹きませんように」と祈りつつ、22時には就寝。



1月11日(火)5時20分起床。

洗面のあと港へ移動。

風はあるもののまずまずの天候。

まだうす暗い中、クーラー、竿袋、餌を渡船に積み込み、6時45分出港。


「今日は、どの磯になるのか」

中泊へは、もう30年位通ってはいるが、今なお心踊る一瞬である。

船中で話しているうち、船は横島のインキョの前で停泊。

同乗のお客さんの他に、他船にもインキョ希望のお客さんがいたので、

お客さん同士がじゃんけんで決める。

同乗のお客さんが勝ったので、その内2名はインキョに、隣の磯にも1名渡磯する。


私の番がきたので、小横島のイキツキへ行きたい旨を伝える。

この日は昼前くらいから風が出るかもしれないので、風裏となる磯を選んだのだ。

すぐにイキツキへ渡磯する。


早速、釣りの準備を始めるが、寒い。

雲が低くたれこめ、雨か雪がいまにも降り出しそうな天候である。


この日の潮は小潮で、満潮は11時。

このイキツキ磯は中泊を代表する名磯の1つだが、

引潮の釣り場なので、10時ころまでは、あまり期待が持てない。

仕掛けを作りながら、パラパラと餌をまいてみるも、餌取りさえ出てこない。


仕掛けはSさんと打ち合わせ、針はグレの6号、ハリスは2.5号、

道糸は3号、ウキはB、ウキ下は2.5尋ではじめることにする。

釣り方はフカセ釣り。


7時半、いよいよ釣りを開始。

潮は左へとかなり早く流れている。

5回程餌を付け直すが、餌は少しかじられた位でウキに当たりはでない。

偏光レンズのサングラスで海面を見ていると、海面から約5m下方で、

魚の種類までは分からないが、撒き餌を捕食しているらしい様子が覗えた。

ウキ下を1m深くし、口錘を追加して、当たりを待つこと10分、

激しい当たりがあり、まず最初に釣れたのは32cmのイサキ。

さらに30cm程ウキ下を深くし、待つこと5分、

今度は38cmの狙いのグレが釣れた。


その後、潮も少し落ち着いてよくなり、

12時頃までには38~46cm程のグレが11匹釣れた。

グレの2桁釣りは久しぶりだ。


Sさんも、35cm~45cmのグレを7匹ゲット。

13時半には納竿し、磯の清掃をして迎えを待つ。

14時半に中泊港に着き、証拠写真を撮ってもらう。

うっかりデジカメを忘れてしまったため、携帯で撮影。

20110120_02


松山への帰途、津島のやすらぎ温泉で疲れをとり、19時松山着。



というわけで、まずまずの初釣りとなりました。

20110120_03

今年も元気に遊び仕事も頑張りますので、

皆様、どうぞ変わらぬご指導、ご鞭撻を賜らんことを!


(三宅英太郎)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年05月22日 16時22分36秒
[└三宅英太郎] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

KOMPAS002

KOMPAS002

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.