2443156 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドアーズ・コンパス 旧ブログ(~2018年2月)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年09月07日
XML
こんにちは!アウトドアーズ・コンパス スタッフの古川ですスマイル

KOMPASで毎年開催しております、『富士山一合目からチャレンジ』企画、
今年も無事登頂してきましたよ富士山

富士登山は初挑戦の私・・・。しかも1合目から!
1合目からと聞くと驚かれる方も多いと思いますが、
5合目までの間は森の中を歩くハイキングのような感じで、
木漏れ日が心地良く、
傾斜も緩やかで気持ちいいですよ~。

山登り好きな私ですが、
膨らむご来光への期待と同時に、高山病の不安も正直あり
ました。が!!高度順応でそんな不安もすっきり解消!
感動と、ドキドキの3日間
をご報告致します!

今年はお客様12名、KOMPASスタッフ3名(楠、篠原、古川)の総勢15名
で出発しました。

8月29日(移動日)バス
 
KOMPASを5時30分に出発し、
松山I.Cから高速で山梨県を目指します。

富士山麓の山岸旅館に到着したのが17時20分。
渋滞に巻き込まれつつ、約12時間のバス移動でした。

古川のこれいいよグッド!その1赤ハート
(長時間のバス移動には、トラベルピローがあるといいですよスマイル

今年もお世話になった山岸旅館さんは、
河口湖の湖畔に佇む素敵な旅館で、お食事も
、河口湖の夜景を眺めながらの露天風呂も最高でした温泉
ごちそうをモリモリ食べて、よし!明日は頑張るぞーぺろり!!

20110912_001

古川のこれいいよグッド!その2赤ハート
(KOMPAS富士山ツアーでは前泊でぐっすり睡眠が取れるので、
気持よく登山当日を迎えられますよスマイル


8月30日(富士登山1日目)富士山

朝7時半に山岸旅館さんを出発し、登山口へ向かいます歩く人

20110912_002
 
ここで、簡単に午前中のタイムスケジュールをご紹介。

 7:30 山岸旅館出発
 8:10 馬返し(1合目吉田口登山道)到着
 8:20 準備体操をして、馬返しを出発!
 8:35 1合目到着
 9:20 2合目〃
 9:55 3合目〃
10:25 4合目〃
11:35 5合目佐藤小屋到着(ランチタイム)
 
※ゆっくり歩いて、小休憩をバランスよくとりますので、長時間のトレイル
でも安心して歩けますよ音符
 
さて、話は戻りまして、いよいよ富士登山スタートです!!
みなさん、張り切っていきましょう!

20110912_003

木漏れ日の中、新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込み、
順調に歩みを進めるKOMPASチーム音符

20110912_1010131

みなさん、1合目から5合目の間には、
昔、茶屋や山小屋があったのをご存知ですか?
今は廃墟となりかけている建物がほとんどですが、
富士登山1合目からの魅力は、歴史
探訪の道と言っても過言ではないと思います。
今では道路が出来て、5合目からの登山が主流となっていますが、
ルーツをたどりながらの富士登山もオススメですよスマイル

そんな昔の話に花を咲かせながら歩いて行くと、
あっという間に3合目に到着しました!
この時点で、私たちの地元のお山、
西日本1の石鎚山(1982M)を超えちゃいましたよ!

木漏れ日の森を抜け、11時30分、
5合目佐藤小屋でランチタイムです。

この辺りから視界が開けてくるのですが、
残念ながらガス(霧)で周囲は真っ白・・・

20110912_005

一瞬顔をのぞかせた山名湖に嬉しくなったのもつかの間で、
すぐまた真っ白世界に戻ってしまいましたショック

さて、まだまだ元気なKOMPASチーム!
午後の部はその2に続きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年05月23日 16時37分35秒
[└登山・トレッキング] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

KOMPAS002

KOMPAS002

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.