2442840 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドアーズ・コンパス 旧ブログ(~2018年2月)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年11月16日
XML
ナマステ~

こんにちは!アウトドアーズ・コンパス店長の菅野です。

KOMPASトレッキング愛好家8名のお客様と一緒に、地球のてっぺん・エベレストを眺めにネパールまでトレッキングツアーに行ってきました!

お天気も良く、世界各地から集まったトレッカー達と6日間のトレッキングコースを楽しみました!
世界の最高峰エベレストをはじめ、神々しい山々に囲まれ幸せなひとときでしたよー!

1日目

タイ・バンコク経由でネパールの首都・カトマンズへ

国内線でエベレスト街道トレッキングの基地・ルクラへ
ちなみに、ルクラは世界一危険な空港としても有名ですが・・・

2012ネパールエベレスト街道ツアー 005.jpg

2012ネパールエベレスト街道ツアー 016.jpg

今回のトレッキングでは、なんと、僕ら9名に対して、現地スタッフが9名も付きました!
とは言っても、ネパールトレッキングツアーでは普通です。
トレッキングリーダー役の「サーダーさん」、案内役の「シェルパさん」、僕らに合わせた料理を作ってくれる「コックさん」、調理アシスタント「キッチンボーイさん」、荷物運搬「ポーターさん」と、大所帯での山行です。

2012ネパールエベレスト街道ツアー 024.jpg

2012ネパールエベレスト街道ツアー 030.jpg

エベレスト街道の玄関口・ルクラ(2,840m地点)には世界中からトレッカーが集まってきます。
最近は、スタバやWi-Fiなど街とあまり変わらず便利になってきました。
空港周辺のロッジをうろうろ散策した後、いよいよトレッキングスタート!!

2012ネパールエベレスト街道ツアー 090.jpg

2012ネパールエベレスト街道ツアー 039.jpg

ポーターさんだけでなく、ウシ←ゾッキョと呼ばれています、やウマ(ロバ)も沢山の荷物を運びます。トレッカーや高所登山の遠征隊のほか、ロッジの荷物なども運んでいます。
てゆーか、ポーターさんの強力に脱帽・・・

2012ネパールエベレスト街道ツアー 048.jpg

ネパールは乾季で空気が乾燥しており、ものすごく土ぼこりが上がります。
薄手のネックゲイターが大活躍しました。

2012ネパールエベレスト街道ツアー 069.jpg

山の上へ行くほどに、現地の人々の顔立ちが日本人に似てくるので、なんだか安心します。

2012ネパールエベレスト街道ツアー 044.jpg

最初の高峰・クスムカングル(6,367m)が見えてきました!

ガットまで歩きランチタイム。初日はカトマンズから持ってきたOnigiri Bentoでした。
もう少し歩いて、本日の宿泊地パクディン(2,610m地点)に到着。

2012ネパールエベレスト街道ツアー 058.jpg

「シェルパエコホーム」泊
ティータイムに、全員で山の話で盛り上がりました!

2012ネパールエベレスト街道ツアー 062.jpg

夕食は、キッチンボーイによる日本風料理。カツ丼もあってビックリ!
生野菜もおいしくいただけました。

薪ストーブと湯たんぽサービスでシュラフでぐっすり眠れました。

つづく









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年11月18日 18時01分55秒
[└海外トレッキング] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

KOMPAS002

KOMPAS002

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.