2444193 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドアーズ・コンパス 旧ブログ(~2018年2月)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年02月14日
XML
カテゴリ:└三宅知子
こんにちは!
アウトドアーズ・コンパス スタッフの三宅(知)です。

先日の定休日2015年2月3日(火)、
スタッフの長岡と、山トモのM姉さん一緒に
地元愛媛県の笹ヶ峰(ささがみね・1,859m)に山登りしてきました!
今回は登山地図にシンプルに「駐車可」「急坂」とだけ書かれた
直登ルートを進みます。

笹ヶ峰はその名の通り笹が多い山。
山頂付近の笹原をスノーシューで歩けるかも、ということで、
スノーシューをかついで登ることにしました。
わたくし、初めてのスノーシュー体験ということでドキドキです。
ちなみに長岡はワカン、M姉さんもスノーシューを持参。



8:40 登山口出発。
いきなり急な登り坂が続きます。
今日は時間もありそうなので、ゆっくりゆっくり歩きます。



長岡はおニューの一眼レフカメラでパシャパシャと撮影。
天気がいいので写真も綺麗に撮れるでしょうね。



少しずつ雪が深くなってきたので、
ここでスノーシューとワカンを装着。
買ったばかりのワカンの履き心地はいかがでしょうか?



姉さんは慣れたものでザクザク進み続けます。
スノーシューでぎこちなく歩く私に
「慣れたら歩きやすくなるけんね~」と優しく声をかけてくれます。



ふと上を見上げると「ここは雪国か」と見間違う世界にうっとり。



今日もラッセルを進んで行ってくれるワイルドな長岡です。



樹林帯を抜けると、そこにはさらに神秘的な白の世界が。







さらに後ろをみると、この絶景が広がります。



このあたり、実はめちゃめちゃしんどかったんです。
もっとスノーシューってサクサク行けるかと思ったけど、
斜面歩きの要領をイマイチつかめず悶々ヽ(;▽;)ノ
一歩進めると、ズルッと滑って一歩後退。

歩いても歩いても進めない状況に泣きそうになりながら
必死で登りました。
早く上手に歩けるようになりたいなあ。



前をみると・・・あれ?
なんか白すぎる気がするんですけど・・・
頂上付近は天気が良くないようで、ガスの中を進んでいきます。



いたぞ、アイスモンスター!



頂上はもう少し。だけど道が分からない。
標識を探しながら歩きます。



あったあった!



12:10 ピッケルで看板を掘り起こして、はいチーズ。



13:00 頂上付近を脱出して、日が当たる場所に移動します。
ここでランチタイム。





この日は節分ということもあり、
縁起かつぎで恵方巻を西南西向いて無言でもぐもぐ。
今年も1年間安全に楽しく山登りできますように/^o^\



向こうに見えるのは、伊予富士。
樹氷の間から眺めるその姿に、なんとも贅沢な時間が流れます。



13:30 自分たちのトレースを辿りながら下山開始。
スノーシューからアイゼンに履き替えます。





右を向いても、左を向いても、壮大な景色が広がります。
ちなみにこの坂、
今思えばアイゼンの方が歩きやすかったかもしれません・・・。



下りって登りの時より急に感じませんか?
ここの難所もそのひとつ。
下に岩も隠れているので、
気をつけながら慎重に足を運びます。



14:50 ゴール~!
今日もお疲れ様でした~!



後日談。
少しでも上達したいと、買っちゃいました、マイスノーシュー。
これを持って次はどこに行こうかな( ๑´艸` ๑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年02月20日 12時26分41秒


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

KOMPAS002

KOMPAS002

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.