2444158 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドアーズ・コンパス 旧ブログ(~2018年2月)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年01月04日
XML
カテゴリ:└三宅知子
こんにちは!アウトドアーズ・コンパスの三宅(知)です。

ビックリするくらいの晴天に恵まれた定休日!
特に予定は入れていなかったけど、これは出かけるっきゃない!
・・・ということで鈍った身体に鞭打って、
地元愛媛県の寒風山(かんぷうざん・ 1,763m)に山登りしてきました/^o^\



12月ももう20日を過ぎているというのに、暖冬の影響か雪の便りはほとんどなく、
とかいって冬山の寒さをなめてかかっちゃいけないよ、と、
着ていくものや持っていくものに悩んでしまう時期でもあります。

この日一緒に行ったスタッフ長岡は軽装にして結果大正解でした。
私は無駄に雪靴履いてきて後悔しまくり・・・。



視界が開けると山々の連なる風景が一気に飛び込んできます。
この日はもう2015年No.1の晴天でした。
天気が良すぎるせいか、飛行機雲も出来ないほど。



なんだかね、もう12月とは思えません。
青空ってだけで幸せな気持ちになりますよね♪
きっと日頃の行いがいいんです(笑)。



伊予富士(いよふじ・1,756 m)との分岐点桑瀬峠に到着します。
四国の笹原は県外の人から見るととても魅力的な景色だそうですよ。



寒風山の頂上が見えてきました。
それにしてもこんなにいいお天気、年に何回遭遇できるか・・・。



あ、雪発見!と思ったのも一瞬。
この日多少はあるだろうと目論んだ雪は登山道全部集めても、
バケツ2杯、いや1杯に入るくらいでした。



梯子をいくつか登っていきます。
アスレチックみたいでおもしろいですね♪



霜柱ができていました。午後にはこれらが溶けてきて
登山道はぐじゅぐじゅになってしまうことが想定されますね・・・。



寒風山山頂に到着しました。
お昼寝できちゃうくらい冬を通り越して小春日和な暖かさでした。
うーん、いいのか悪いのか・・・。



スタッフ長岡は写真を撮ることに夢中の様子。
今日は山登り来て本当によかったーと終始ご機嫌でした。



笹ヶ峰へと続く稜線がどっしりとしていてキレイ・・・!



この日は用事があって時間制限付の登山なので、ランチは手短に済ませます。
それでも気持ちよすぎて1時間半以上は頂上に居座ってしまいましたけどね(笑)。

山にフルーツを持っていくのが好きなので、最近お気に入りのデコポンを担いできました。



下山後は案の定登山靴は泥でぐじゃぐじゃに。

靴洗い場を探してブラシがおいている場所をみつけますが、
そこには「ここで洗うな」の文字が。
うーん、しょうがない・・・結局登山靴はぐじゃぐじゃのまま帰りました。

ではでは、今回もお疲れ様でした~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年01月04日 15時56分25秒


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

KOMPAS002

KOMPAS002

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.