2444105 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドアーズ・コンパス 旧ブログ(~2018年2月)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年11月24日
XML
こんにちは!アウトドアーズ・コンパスの多田です。

昨今、デジタルカメラやスマートフォンの普及に伴い、遊びには写真がつきものです。
アウトドアアクティビティにおいても、写真を撮らない方は、ほぼいないと思います。
SNSにアップするだけにしても、せっかく撮るのだから、美しい写真が撮りたいものです。

ただ、どうやったら美しい写真が撮れるのでしょうか。
基本を学んでもらって、実践で活かしてもらいたい。
そのような思いで企画した、今回の企画「2016秋トライアル登山 写真教室」でしたが、
参加者こそ少なかったものの、なかなか内容の濃いものになりました。

まず、10/30(日)にアウトドアーズ・コンパスイベント会場で開催された机上教室では、
講師をしてくださった写真家坂本ヒロシ先生から、
構図の取り方、写真の表情の出し方などの基本的なことを学びました。





参加者が持ち寄ったサンプル写真にアドバイスをもらい、より分かりやすい教室になりました。

続いて11/3(祝)に地元愛媛県の名峰石鎚山で開催された実践教室では、
机教室で学んだことを活かして、シャッターを沢山きりました。





次回の机上教室での評価が楽しみです。



高さを出すために、空を少なめに撮った写真。

今回の登山、天候のコンディションも抜群で、ガスあり、雲あり、晴れ間あり、霧氷ありと、
いろいろな表情の石鎚を拝み、撮ることが出来ました。
ついてますね!





自分の中でも、今回の机上教室からの挑んだ石鎚登山でしたが、
少し意識するだけで、撮った写真も、表情が変わったように思います。
また、意識することで、写真を撮る楽しみも膨らみました。

写真教室、今後も続けていきたいと思いますので、皆様のご参加、お待ちしております。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年12月29日 16時23分13秒
[└登山・トレッキング] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

KOMPAS002

KOMPAS002

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.