アウトドアーズ・コンパス 旧ブログ(~2018年2月)

2017年06月12日
カテゴリ:└三宅知子

こんにちは!アウドアーズ・コンパスの三宅(知)です。

5月は下旬、東京に住んでいる山トモのYちゃんと一緒にぷち登山遠征第2弾!
前日行った徳島県の剣山に引き続き、今度は旦那様も連れ立って、
鳥取県の日本百名山伯耆大山(ほうきだいせん・1,729m)で山登りしてきました/^o^\

私にとっては約2年半ぶり3度目となる大山ですが、
1度目登った時はゲリラ豪雨でどしゃ降りの中を雷の音を聞きながら下山しました。
2度目登った時は真っ白な雪と霧のホワイトアウト状態で進みました。
てなわけで私の中では大山は過酷なお山ですが雫今回はどうなるでしょうか?

2日続けての登山ですが今回両日とも日帰りなので、愛媛→徳島→愛媛→鳥取と
愛媛を拠点に行ったり来たり、なかなかの移動距離で少しお疲れ気味。
でも、日の出とともに渡る来島海峡大橋では、眠気も忘れてすっかり空の色に魅了されました。

夏山登山道から登山スタート。
すがすがしい初夏を思わせる季節、青葉繁れる景色を楽しみながらを歩きます。

主に中国・四国地方の山地に分布するというダイセンミツバツツジ。
鮮やかなピンク色の花が新緑の林の中でひときわ目をひきます。

登山道で写真を撮っている方がいたので声をかけると、
チゴユリが咲いているのを教えてくれました。
決して華やかではないけれど、小さくて可愛らしく、
「恥ずかしがりや」という花言葉がよく似合いそうなお花です。

先に小さくて白い花をつけるマイヅルソウも咲いています。
時期柄たくさんのお花を見かけますが、出てくるたびに写真撮影するので忙しいです(笑)。

見上げれば階段・・・ひたすら階段・・・で、
今更思い出したんですが、大山はずーっと階段が続きます。
いやー、これはさすがに明日は筋肉痛間違いなしですね!

空が開けてきてもひたすら階段が続きます。
そういえば誰かが「階段地獄」というネーミングをつけているのを見かけましたが
ものすごーく納得出来る感じです。

六合目の避難小屋でみかん休憩、だって愛媛県人ですもの♪

3度目の大山はまさに三度目の正直、いいお天気に恵まれました。
青空映える白いノリウツギが生き生きとして見えます。

フデリンドウとダイセンキスミレのコラボレーション。
リンドウといえば秋に咲くイメージですが、春に咲く種類もあるそうです。

頂上はもう少し、階段ももう少し、頑張れ頑張れ!

頂上付近の岩場ではツガザクラが咲いていました。
小さなベルのようなルックスの白とピンクのお花がチャームポイントです。

ダイセンキャラボクに囲まれた木道を歩いて山頂に向かいます。

伯耆大山(ほうきだいせん・1,729m)登頂!
あー!3度目の正直でお天気が荒れなくて本当によかったー!
でもさっきまで晴天だった空には、あいにく少しずつ雲がかかりはじめてています。

ツアーのお客さんなんかもいて、平日なのに頂上はたくさんの人で賑わっています。

立ち入り禁止で見ることしかできませんが、荒々しい剣が峰の姿と、その向こうには、
山陰のマッターホルンと異名を持つとんがった形の烏ヶ山(からすがせん・1,448m)。

頂上はいっぱいなので、小屋の横のスペースをお借りして即席のかまどづくり。

ランチタイムには飯盒炊爨して、家で作って持ってきたドライカレーをかけて食べました。
今日は階段地獄、かなりがんばったので、カロリー気にせずおなかいっぱい食べてよし!

食後には豆からコーヒーを挽いてトランギアのケトルでお湯を入れて、
Yちゃん山コーヒーづくりに初挑戦!

山では贅沢品ともいえるケトルですが、コーヒー入れるなら是非持っておきたい一品です。

トランギア[trangia]TR-325 ケトル(0.6リットル)詳しくはこちら

トランギア[trangia]TR-324 ケトル(0.9リットル)詳しくはこちら

帰りは行者登山道から下っていきます。

ワサワサと咲き誇るイワカガミの姿も。

夏山登山道では見られなかったタニウツギのお花が咲いていました。

今度夏に行く予定のユートピアコースの登山道を視察。

帰りは大山が一望できるビュースポット鍵掛峠(かぎかけとうげ)へ。
ついさっきまであんな高くて荒々しいところにいたかと思うと不思議な感じがしますね。

Yちゃんも連日の登山を楽しんでもらえたようで、満足して東京に帰っていきました。
「山が好き」それだけでずっと繋がり続けられる山トモの存在って本当に素敵です。
今度は私が東京に行くので、Yちゃんまた一緒に登ろうね。
ではでは、今回もお疲れ様でした~!