2444162 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドアーズ・コンパス 旧ブログ(~2018年2月)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年11月19日
XML
カテゴリ:└高津美幸
こんにちは、アウトドアーズ・コンパスの高津です。

ブログのタイトル"エンカノヘキ"は漢字で書くと煙霞の癖と書きますが、
霧・雲・霞の沸き立つ所を好んで歩く趣味、
つまり自然の風景を愛し、旅を好む習性のこと。
今から1,000年以上も前にあった言葉です。
雲海を見るとテンション上向き矢印なのは大昔から受けつがれているということでしょうか。

さて、地元愛媛県内の山でも霧氷の便りが聞こえてくるようになりましたね。
今回のブログはちょっとUPするのが遅くなって10月下旬頃の
愛媛県西条市に位置する笹ヶ峰(ささがみね・1,859 m)です。
一度写真で見た緑の笹原に黄葉を広げるブナの大木をこの目で見たくて、
笹ヶ峰の南尾根のルートを登ってきました。



遠くに冠山(かんむりやま・1,732 m)、紅葉が山を彩っています。

南尾根ルートは急登続き、紅葉を楽しみながらゆっくり登ります。



青をバックに黄葉がまぶしいくらいです。



ブナの大木。





予想はしていましたが、ちょっと遅かった。
もう少し早く、台風の来る前だったら、もっと迫力のある黄葉が見られたでしょうね。

気をとり直し、山頂を目指します。



林から出ると、空と笹だけの世界、気持ちいいです。

頂上は風もなくおだやかでした。
早速お昼にします。
今日の山メシはお好み焼き。





ジップロックに食材を入れて混ぜます。
もう少し小さい袋でよかったです。



豚肉をのせてふたをして焼きます。



今日の核心。
フライ返しなどは無いので、フタに一度のせてからひっくり返します。
なんとか成功!
やっぱりフタ大事です。


上向き矢印ユニフレーム フタ UF667576 山リッドSUS 詳しくはこちら



マヨネーズをラップしてしぼり袋状にして持ってきました。



マヨネーズのトッピングをしてできあがり。

今回はピストンで下山しました。



次来るときは雪の中でしょう、寒いけど楽しみです。

それではまた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年12月28日 15時53分34秒


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

KOMPAS002

KOMPAS002

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.