2438374 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドアーズ・コンパス 旧ブログ(~2018年2月)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年12月04日
XML
カテゴリ:└高津美幸

こんにちは、アウトドアーズ・コンパスの高津です。

ブログのタイトル"エンカノヘキ"は漢字で書くと煙霞の癖と書きますが、
霧・雲・霞の沸き立つ所を好んで歩く趣味、
つまり自然の風景を愛し、旅を好む習性のこと。
今から1,000年以上も前にあった言葉です。
雲海を見るとテンション上向き矢印なのは大昔から受けつがれているということでしょうか。

さて、今日は地元愛媛県の堂ヶ森(どうがもり・1,689 m)へ梅ヶ市ルートで行ってきました。
梅ヶ市登山口も駐車できるようになったと聞き、
今までは保井野からしか入ったことがなかったので初めてのルートです。
東温市から黒森峠を越えての林道ドライブはカーブの連続。
梅ヶ市の登山口に着くと、整備された駐車場に簡易トイレも設置してあります。
ありがたいです。



今日はソックスを新調しました。
穴が開いたら交換してくれる生涯保証のダーンタフのソックス。
クッションがしっかりしています。




上向き矢印ダーンタフ 靴下 19441908 ブーツソックフルクッション(1908) レディース 詳しくはこちら


上向き矢印ダーンタフ 靴下 19441405 ブーツソックフルクッション(1405) メンズ 詳しくはこちら


上向き矢印ダーンタフ 19441903 マイクロクルークッション(1903) レディース 詳しくはこちら


上向き矢印ダーンタフ 19441466 マイクロクルークッション(1466) メンズ  詳しくはこちら


林道を少し歩いてここから山道へ。
初めてのルートは緊張しますが楽しみです。



植林の中を登り、梅ヶ市ルートも楽ではないなあと思っていたら、



おっと!大きな倒木が。行けるのか?
慎重に木を越えて行きます。



またまたの倒木。
前回の台風は色々な所で爪痕を残していますね。
どなたかが応急処置をして下さっているおかげで、
木をくぐったりまたいだり、迂回しながらも進めました。
ありがとうございます。

ちょっとほっとする道。



やっと植林を抜けて自然林に出ました。
ブナがきれいです。



堂ヶ森の反射板が見えました。



保井野との分岐まできました。
週末の雪が残っていました。



そして堂ヶ森。



ガスで景色はほとんど見えません。
小屋まで下らずに風が弱い場所を見つけてお昼にします。
今日は肉うどんです。



肉は玉ねぎを甘辛く煮てジップロックに入れて持ってきました。
出汁を入れて食材をトッピングして火を入れるだけです。



風に当たって冷えた身体が温まります。
冬の山メシは時短メニューに限ります。



山専ボトルのお湯で作った抹茶でシメ。
晴れる気配もないので下山~。

初めての梅ヶ市、また違う季節に来てみたいと思います。
それではまた。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年12月27日 19時52分25秒


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

KOMPAS002

KOMPAS002

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

© Rakuten Group, Inc.