2443665 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドアーズ・コンパス 旧ブログ(~2018年2月)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年01月29日
XML
カテゴリ:└高津美幸
こんにちは、アウトドアーズ・コンパスの高津です。

ブログのタイトル"エンカノヘキ"は漢字で書くと煙霞の癖と書きますが、
霧・雲・霞の沸き立つ所を好んで歩く趣味、
つまり自然の風景を愛し、旅を好む習性のこと。
今から1,000年以上も前にあった言葉です。
雲海を見るとテンション上向き矢印なのは大昔から受けつがれているということでしょうか。

さて、地元愛媛県松山市から車で小1時間で登山口へ着ける皿ヶ嶺。
寒波が来た!ダブルハートので皿ヶ嶺でもしっかり雪が踏めました。

積雪期の私の登山靴。
スポルティバのネパールエボウーマンです。
保温性が高く、不安定な雪の歩行でも足をしっかり守ってくれる堅牢さがあります。



風穴から出発。
夏には青いケシが咲いているところ。



登山道を台風で倒れた木が塞いでいますが、下をくぐれます。



雪山訓練中の消防署員の方々とすれ違いました。



皿ヶ嶺山頂。
風も少しあり、山頂の温度計は-4度。
お昼は小屋ですることにします。



竜神平の小屋。
雪をかぶるとかわいいですね。



扉を開けると消防の方達が昼食中でした。

さて、今日のお昼はチーズリゾット。
鶏肉、ベーコン、たまねぎ、ピーマン、人参をバターで炒めて、



冷やご飯とチーズリゾットの素を加えてできあがり。
チーズの塩気が効いています。



そして食後のお楽しみは、大人のココアどきどきハート
今日は純ココアを砂糖でしっかり練って温めた牛乳を注ぎ



香り付けにウイスキー。
身体も温まって、トロトロになったマシュマロにやられます。



今日も小屋で初対面の方々と談笑。
こういう山小屋があってこその出会いですね。

天気は下り坂なので早めに下山します。





それにしても雪を踏むのはどうしてこんなに気持ちがいいのでしょう?

下山すると雪が本降りになってきました。



明日の新雪はいいだろうな~と思いつつ帰路へ。
それではまた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年12月27日 12時37分05秒


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

KOMPAS002

KOMPAS002

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.